コラム 雑記

自己紹介(ダイエット方法検証レビューブログ運営者・高下和史)

更新日:

はじめの挨拶

ダイエット方法検証レビューブログの運営者である高下和史(たかしたかずし)と申します。ネット上の仮の名前になりますが、限りなく本名に近い名前で運営をしています。東京都新宿区在住で現在40歳(2017年現在、1976年生まれ)です。現在はフリーランスで仕事をしています。

 

ダイエットの経歴

私のダイエットの経歴ですが、MAX体重で65キロ(身長175cm)ありました。現在は、体重が59キロです。元々平均体重よりも少し痩せていたのが、さらに少し痩せた程度の実績しかありません。

現在の体型は世間一般で言う細マッチョに近いと思っています。10キロを超えるような大型ダイエットを達成した方のブログなどに比べると見劣りするように思うかも知れません。

ダイエット業界との関わり

私はダイエット業界で仕事をしていました。フリーランスになってからは以前よりは減りましたが、現在もダイエット業界と関わっています。過去に、某ダイエット商品の開発やマーケティングなどもしていました。

ダイエット商品の開発(既に生産終了になった商品)の時は、責任者として商品開発に貢献してきました。そこからマーケティングに移動したわけですが、「某ダイエット商品(現在も販売中の商品)を日本で一番販売した男」とも一部では呼ばれていました。

これが2015年位の話しなので、現在は私よりも販売した人がいるのではないかと思っています。商品名に関しては守秘義務もあるので記載出来なくて申し訳なく思います。

 

 

どんなダイエット方法を実践するのか?

ダイエットをしたいと思っている人は多いのですが、どんなダイエットをしようか悩んでいる方がとても多いです。実際にダイエット方法と言っても様々な方法があります。

食事制限

運動

筋トレ

さらに、食事制限の中でも

糖質制限ダイエット

1日1食ダイエット

ダイエット食品を食べる飲む

このように現在では、様々なダイエット方法が世に入り乱れている状態です。新商品も毎日のように発売されていますし、ユーザーにとっては何がいいのか分からないような状態になっています。

その中で、現在、私がやっているダイエット方法は主に、リンパマッサージ、リンパストレッチ、週3回のジム通い、運動後のプロテイン、小顔体操くらいです。

私がダイエットで最も重視しているのは、リンパストレッチやマッサージで体の老廃物を除去し痩せやすい体質を作る事です。もちろん、体脂肪率なども定期的に測定していますが、重視するのはリンパマッサージによる老廃物の排除です。

ダイエットのスタイルで言えば、体重を落とす事ではなくカッコいい体型になる事を重視しています。

 

私が食事制限ダイエットをやらない理由

食事制限は少食ですが、無理して少食にしたわけではなく、食事量を徐々に減らしていく事で少食に慣れました。ただし、友人との飲み会などの席では普通に飲んで食べています。

しかし、そこで飲んで食べても体重は大して変わりがありません。体重が増えてしまっても、すぐに元に戻ります。痩せやすい体質を作ることを私は最も重視しているからです。

私がファスティングや糖質制限ダイエットなどのダイエットをやらない理由ですが、友人との楽しみの場では美味しい料理や会話などを楽しみたいからです。それと、ファスティングなどは一時的にはダイエットに成功してもリバウンドする事は目に見えています。

糖質制限ダイエットなども一切行っておりません。糖質制限ダイエットは主に主食であるご飯やパンを食べない方法です。私はおかずには、ご飯があった方が美味しいですし、食事を楽しむと考えるとどうしてもご飯やパンなどの主食は必要です。

そのため、普段は食べる量には気を付ける事はあっても本格的な食事制限などは一切やっておりません。それと、本格的な食事制限をしなくてもダイエットが出来る事は分かっているからです。

 

私が運動をする理由

私は週3でジムに通って運動をしています。ジムで運動する理由ですが、健康のためと自分の体をデザインするためです。最近では、専門家の間でも運動はダイエット効果が低く意味がないと発言する方もいます。

専門家でなくても、一部のメディアでも運動を否定する人がいます。しかし、適度な運動は体調がよくなりますし、何より自分の体がカッコよくなっていくからです。

ジムに行くと200kcalから500kcalほどのカロリー消費を行います。多い時は、800kcalほどのカロリー消費を運動でしますが、運動しすぎると身体がクタクタになり疲れてしまいます。その後の仕事に悪影響が出てしまうと困るので基本はくたくたになるまでは運動はしません。

尚、ダイエットと言うといきなりウォーキングなどの運動を思い浮かべる人がいますが、いきなり運動から入るのはお勧め出来ません。

体に老廃物が溜まりリンパの流れが悪い状態で運動をしても痩せにくいからです。これからダイエットを始めようとする方は、リンパマッサージなどでの老廃物の排除をお勧めします。

それが出来た後に、さらに自分のスタイルがよくなるために運動をするのがお勧めです。

 

誰でもダイエットは可能

私はダイエットは誰でも可能だと思っています。もちろん、一部の遺伝的や何らかの原因がある場合は除きます。しかし、ちゃんとした手順を踏んでダイエットをしないために、中々効果が現れずに諦めてしまったりする場合が多いです。それが非常にもったいなく思います。

もし、あなたがダイエットをこれから始めるのであれば、まずは痩せやすい体質を作るべきです。ダイエット効果が現れやすく、リバウンドしにくい体質を作ることが大事になります。それを飛ばして過酷な食事制限や運動から入ってしまうと絶対に長続きしません。

私が現在、ジム通いを除けば毎日、やっているのはリンパマッサージとストレッチくらいのものです。どんなに長くても30分はしませんし、短い時は10分行うだけです。これなら忙しいサラリーマンや子育てに大変な主婦の方でも十分に出来るのではないかと思っています。

私のやり方であれば、時間の無い方でもダイエットに成功する事が出来るはずです。

 

私のやり方をまとめると

私のダイエット方法をまとめると次のようになります。

体重ではなく、どう見えるか?を重視したダイエット方法

リンパの流れや老廃物の排除に力を入れる

ダイエットに1日に割く時間はジムを除けば1日20分未満

普段は少食を意識するが、飲み会や旅行の時は皆と普通に食べて食事を楽しむ

過酷な運動はしない

ファスティングもしない

サプリは摂取せずに、運動後のプロテインを飲むだけ

EMSは使わない

酵素ドリンクも飲まない

スリミングジェルなどは使わない

私はこれだけでも、40歳を超えても体型維持が出来ていますし、20歳の頃よりもスタイルはよいです。少し食べ過ぎたくらいでは体重も増えません。増えたとしてもすぐに元に戻ります。

 

私がこのブログを立ち上げた理由

私がこのブログを立ち上げた理由は主に二つあります。私は仕事がら様々なダイエット方法やダイエット業界の裏側などを散々見てきました。この経験を世に出したいと思ってこのブログを書く事にしました。

他のブログでは聞けないような情報をたくさん聞けるのではないかと思います。ダイエット方法の解説だけではなく販売の問題なども合わせて記載したいと思います。ダイエット業界の裏側を知っている男としてブログを運営したいと思っています。

ブログを運営するもう一つの理由は、自分のやってきたダイエットの手法やノウハウ、考え方などを記録するためです。それを多くの方へシェアできればと思っています。

尚、私は自分の実践しているダイエット方法を販売しようとかは一切考えておりません。ただ良いと思ったダイエット方法に関してはここで紹介したいと思っています。

 

評価一覧

ダイエット方法の評価・・AAA(最高\(^o^)/) D(最悪( ;∀;)

 

 

 

-コラム, 雑記

Copyright© ダイエット方法検証レビューブログ(辛口評価&内容暴露有り) , 2018 All Rights Reserved.