コラム

ダイエットは体重よりも見た目が大事です。

投稿日:

ダイエットを実践している方の大半は、体重の上下に一喜一憂しています。しかし、私は本当に大事なのは体重ではなく【見た目】だと思っています。下記の画像をご覧ください

写真参照サイト:http://favoritefitnessfinds.weebly.com/blog—new-posts/category/building-muscle

ダイエット業界では有名な写真になるのですが、左の写真は体重が63キロですが、右の体重は66キロです。同一人物で体重が増えているにも関わらずスタイルは圧倒的によくなっているのが分かります。

どちらの体型になりたいですか?と聞かれれば多くの方が右の体型と答えるのではないでしょうか?これは極端な例ではありますが、体重を落とすだけがダイエットではない事を物語っているはずです。

体重が増えても体型がスリムになる理由は、筋肉が体に多くついているのか、脂肪が多くついているのか?の差です。筋肉と脂肪は同じ重さであっても、体積が全然違うのです。下記の画像をご覧いただければ一目瞭然です。

写真参照サイト:http://大宮加圧トレーニング.com/blog/体脂肪を減らして筋肉増やせば見た目は良くなる/

これが体重では現れない体型の秘密となります。日本の野球界やメジャーリーグで活躍しているイチロー選手を見て見ましょう。

守備範囲も広く盗塁なども活躍出来るだけあってイチロー選手の体は明らかに細く見えます。しかし、公表されている体重をみると身長180、3cm、体重が79,4キロです。身長180センチの人の標準体重は「71.28キロ」となっています。

一般的な標準体重の計算方式

標準体重==身長(m)×身長(m)×22

イチロー選手は標準体重よりも8キロもオーバーしているはずなのに太っているようには見えません。それどころかモデルのように痩せてスタイルがよく見えるはずです。これを考えると体重を減らす事だけのダイエットっておかしいと思いませんか?

 

体重を減らす事しか考えないダイエットは危険です。

勘のいい人ならお分かりかと思いますが、体重を追うだけのダイエット方法は非常に危険なのです。以前流行したダイエット方法で野菜ダイエットがありました。やり方は簡単で低カロリーな野菜しか基本的に食べる事は許されていません。

しかし、野菜ばかり食べていると筋肉を作り出すたんぱく質を摂取することが出来ません。そのため、体重は落ちていきますが、筋肉量も低下してしまうのです。筋肉量が低下すれば代謝が悪くなり太りやすい体質になってしまいます。

太りやすい体質になってしまえば、野菜ダイエットをやめた途端にリバウンドが始まるはずです。野菜ダイエットは極端な例ですが、体重を減らすだけしか考えないダイエットは危険なのです。

 

体重よりも大事なのは何か?

体重よりも大事なのは何か?となるわけですが、私は見た目だと思っています。つまり、体重が多めであっても見た目が整っていれば問題ないです。実際に多くのスポーツ選手などは標準体重を超えていますが、太っているとは思わないはずです。

むしろ、スポーツ選手の肉体を「凄い体つき」と絶賛する事もあるのではないでしょうか?

例えばあなたが友人に体重を聞かれて多く感じられたとしても、服を脱いだ見た目が太ってなければ何も問題ありません。体重が多くてもクビレがあったりすればむしろスタイルはよく見えるはずです。体重の割には太って見える事の方がよっぽど問題になってきます。適度な筋肉で体重が多いのはむしろ大歓迎な事なのです。

 

正しいダイエットをするとどうなるのか?

正しいダイエットを行うと体重の減り以上に見た目がよくなってきます。2キロしか痩せてなくても、見た目は4キロ以上痩せたように見える場合が多いです。実際に下記の画像は2キロしか痩せていません。

画像のの女性は40代の女性になりますが、2,1キロ痩せる前は背中に肉がはみ出しているのが分かります。それに対してダイエット後の画像を見ると背中に若干肉が残っていますが、体型はかなりすっきりしたのが分かるのではないでしょうか?

2キロしか体重が落ちていないわりには、見た目は5キロほど落ちたように見えないでしょうか?これが正しいダイエットを行った結果なのです。私が正しいダイエットを行っていると感じる時は、体重の減り以上に見た目がよくなる時です。

現在、あなたがダイエットを行っていて体重ばかり気にしていたら要注意です。体重ではなくスタイルを良くする事を一番に考えていきましょう。

 

あなたがこれからダイエットをするのであれば

もし、あなたがこれからダイエットを始めるのであれば体重を落とす事ではなく痩せやすい体質になる事を一番に考える事をお勧めします。痩せやすい体質を目指す上で体重も自然と落ちていくのが理想です。

どうすれば痩せやすい体質になれるかですが、リンパのつまりをよくすること。つまり、リンパマッサージやストレッチを行い徹底的に老廃物を排除して痩せる体質を目指していくのです。

リンパの流れをよくするには、過酷な運動なども必要ありません。もちろん、過度な食事制限も必要ないです。毎日、コツコツと正しいやり方を覚えて実践していけばよいでしょう。

まずは痩せ体質になれるようにリンパ系のエクササイズを毎日の習慣にして実践していく事が大事です。もし、私がこれからダイエットを始めるとしたらリンパマッサージから始める事は間違いありません。

過酷な運動やトレーニング、偏った食事制限などは絶対に行わない事は確実です。

 

評価一覧

ダイエット方法の評価・・AAA(最高\(^o^)/) D(最悪( ;∀;)

 

 

 

-コラム
-

Copyright© ダイエット方法検証レビューブログ(辛口評価&内容暴露有り) , 2018 All Rights Reserved.