C評価 コラム ダイエットドリンク

めっちゃたっぷりフルーツ青汁に追徴金1億!痩せる効果なしが原因!?

投稿日:

めっちゃたっぷりフルーツ青汁の販売会社である「株式会社シエル」に対して、消費者庁は課徴金1億支払う様に命じています。

めっちゃたっぷりフルーツ青汁の販売ページにおいて痩せる効果があると過剰に煽って宣伝した事が原因です。

ヤフーニュースを見て、知っている人も多いのではないかと思います。

「痩せる」青汁、根拠なし=健康食品会社に課徴金―消費者庁(ヤフーニュース)

尚、このニュースを見る限り販売会社は「149種類の酵素で燃えるカラダを作る!」など宣伝していましたが、痩せる根拠を示す事が出来なかったとされています。

日本では酵素ダイエットは神格化されていますが、酵素に痩せる効果はないと宣言された様にも感じました。

今回は3年間で98万パック、36億円を売り上げた「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」に関して思った事をお話します。

 

課徴金1億支払う様に命じられた

めっちゃたっぷりフルーツ青汁に対して、課徴金1億を支払う様に消費者庁が命じた事は事実です。

上記は消費者庁のHPの一部ですが、間違いなく消費者庁の行政指導が入っています。

消費者庁(HP)

めっちゃたっぷりフルーツ青汁の販売ページを見ると、現在も商品を販売している事が分かります。

さらに、会社名のところを見ても、株式会社シエルとして販売しているわけです。

これを考えると、株式会社シエルは課徴金として1億円を支払ったのではないでしょうか?

さらに、販売ページには、お詫びの文章まで掲載されています。

もちろん、お詫びの文章を掲載されても、広告の様な効果があると考えて購入してしまったユーザーにはメリットはありません。

しかし、誠意だけは見せた様に思います。

株式会社シエルの方も36億売り上げて利益がどれくらい出たのかは分かりませんが、1億円のペナルティを受けたという事です。

それでも会社を倒産させたりしない辺りは、1億払っても利益が出ると踏んだのかも知れません。

この会社としての対応には、内部の人間でないと分からない部分が大きいでしょう。

 

GENKINGさんは単なる広告塔だったのか?

めっちゃたっぷりフルーツ青汁は、GENKINGさんが広告にも登場しています。

GENKINGさんと言えば、男だったけど女の子になった?などの経歴がある持ち主です。

さらに、美容に関しては非常に詳しく多くのファンがいます。

インスタグラムなどのSNSでも話題になっています。

GENKINGさんですが、2016年3月にファスティングカウンセラーの資格を取得しました。

そのため、ファスティングに関してはある程度の知識はあったように感じています。

ただし、ファスティングカウンセラーの種類にもよるかと思いますが、1日講習を受ければ取得できる資格でもあるようです。

どこまで役立つ資格なのかは不明ですが、知識は全くのゼロではなかったのでしょう。

めっちゃたっぷりフルーツ青汁の販売ページの中で、飲むだけで痩せる様な発言があったわけです。

ただし、めっちゃたっぷりフルーツ青汁にGENKINGさんは、どこまで関与しているかは分かりませんし、広告塔として宣伝していただけなのではないかと思いました。

GENKINGさんが、めっちゃたっぷりフルーツ青汁を普段から飲んでいるのかも不明です。

この記事を書いている段階では、GENKINGさんが「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」に関してコメントはしていません。

それでも、GENKINGさんは美容にも詳しくカリスマ的な存在でもありますので、今後の活動に期待したいと個人的には思っています。

次は、こういう事にならない様な商品を紹介して欲しいですね。

 

めっちゃたっぷりフルーツ青汁の口コミの評価は余り高くはない

めっちゃたっぷりフルーツ青汁ですが、口コミを見ると、それほど評価が高くない事が分かります。

めっちゃたっぷりフルーツ青汁のダイエットカフェの口コミ

大手口コミサイトであるダイエットカフェの評価なのですが、この記事を書いている段階で1442件の口コミがあり、評価がそれほど高くはない事が分かります。

もちろん、緩やかに体重が落ちた人や肌荒れや便秘が治ったなどの満足する口コミもあります。

しかし、広告の様に「するすると体重が落ちない」などの不満を漏らしている口コミも多々あるわけです。

他に目立っためっちゃたっぷりフルーツ青汁の不満は、解約方法の分かりにくさにあるようです。

販売ページではいつでも解約できるような事が記載してあるのに、7日以内に解約が必要などの期限を設けられている事に不満を感じている人もいます。

他にも、めっちゃたっぷりフルーツ青汁の割引クーポンの期限など、期日系に関して不満が多いようです。

広告の様に楽して痩せなかったというのが、一番の怒りの原因の様にも感じました。

ただし、めっちゃたっぷりフルーツ青汁の味に関しては、美味しくて満足した人が多いようです。

痩せなかったけど、味は美味しかったという口コミは多いと言えるでしょう。

 

酵素にダイエット効果がない!?

めっちゃたっぷりフルーツ青汁が問題になった原因の一つに、消費者庁の要請に対して痩せる根拠を示す事が出来なかった事にあります。

めっちゃたっぷりフルーツ青汁ですが、広告で「149種類の酵素で燃える体を作る」と表記があったようです。

今の日本では酵素は神格化されている様な部分もあり、ダイエット成分と認識している人もかなりいます。

しかし、酵素で痩せる事が証明出来ないから、めっちゃたっぷりフルーツ青汁は課徴金を払う必要になったように思うわけです。

酵素は痩せると信じている人も多いようですが、やはり飲むだけでは痩せるのは難しいという事の証明にもなっている様に思いました。

当サイトでも過去に「うらら酵素」や「モテマスリム」など様々な酵素配合商品を紹介してきたわけです。

しかし、これらの商品もめっちゃたっぷりフルーツ青汁と同じように酵素配合ではありますが、摂取するだけでは痩せない事の証明になったように感じました。

今の日本の酵素に対する認識の問題が浮き彫りになっている様にも感じます。

 

すっきりフルーツ青汁とは別商品です。

今回問題になった商品は、株式会社シエルのめっちゃたっぷりフルーツ青汁という商品です。

名前が似ている商品で、株式会社メディアハーツさんの「すっきりフルーツ青汁」という商品があります。

非常に名前が似ているわけですが、この二つは販売会社も違いますし、今回の件とは全く関係がありません。

メディアハーツ代表取締役である三崎優太氏もツイッターで以下の様に発言しています。


三崎優太氏の発言を見ると、「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」と「すっきりフルーツ青汁」は間違えて購入してしまう人もいるようです。

どちらの商品を購入する場合も、くれぐれも間違いないように注意して買うようにしましょう。

尚、類似商品として株式会社Libeiroから、「めっちゃぜいたくフルーツ青汁」なる商品も販売されています。

仕方ないとはいえ、非常に紛らわしいと言えるでしょう。

 

ギミックパターンよりはマシな気がする

今までは、めっちゃたっぷりフルーツ青汁に事を悪く書いてしまったように思います。

しかし、ギミックパターンなる会社よりはマシなのでは?と思ってしまった部分があるので紹介します。

ただし、ギミックパターンに関しては、私の想像でしかないので、そこはご了承ください。

ギミックパターンですが、過去にエクスレンダーやエクスグラマーなどの商品を世に出していました。

しかし、めっちゃたっぷりフルーツ青汁と同じように広告に不備があり、課徴金8480万円を支払う様に消費者庁が命じた事がありました。

朝日新聞デジタルニュースの記事にもなっています。

「はくだけでやせる」レギンスは不当表示 2社に課徴金(朝日新聞デジタルニュース)

しかし、現在のエクスグラマーやエクスレンダーなどは別会社である株式会社exdaysに移行されている様です。

もちろん、問題になった表記に関しては、修正されていますが、商品自体を別会社に移してしまって未だに販売しています。

別会社に移してしまうというのは、課徴金を逃れるための手段ではないのか?と考えてしまうわけです。

もちろん、私は法律には詳しくはありませんし、ギミックパターンの内部の人間ではありません。そのあたりの詳しい事は、もちろん分かりません。

しかし、どうも裏がありそうな気がしてならないわけです。

さらに、この記事を書いている段階では、エクスレンダーの広告を見ても、課徴金を命じられた件に関しての謝罪文も何もありません。

これを考えると、めっちゃたっぷりフルーツ青汁の方が、遥かに誠実に見えます。

もちろん、課徴金をお役所から命じられるなどは誇れる様な事ではありませんが、株式会社シエルの一連の対処に関しては一定の評価をしてもいいのではないかと思いました。

この点は、まともな会社の様な気もするわけです。

もちろん、今後どうなるのかは分かりませんが・・・。

 

めっちゃたっぷりフルーツ青汁の評価

めっちゃたっぷりフルーツ青汁のメリットとデメリットをまとめてみました。

めっちゃたっぷりフルーツ青汁のメリット

味がおいしいと評価されている

置き換えダイエットをしてカロリーを控えた分だけは痩せる

GENKINGさんが紹介している

めっちゃたっぷりフルーツ青汁のデメリット

広告に問題があり課徴金1億命じられたことがある(現在は修正済み)

飲むだけでは痩せない

口コミの評価はそれほど高くはない

めっちゃたっぷりフルーツ青汁は、C評価としたいと思います。

98万パック・36億売り上げた様なので、爆発的に売れた事は間違いないでしょう。

しかし、消費者庁から課徴金を命じられている事や口コミの内容を見ると、普通の評価であるBにはしにくいと思いました。

それでも、会社自体の体質は、問題ないような感じもしますし、今回の件を紳士に受け止めて今後の活躍を期待したいと思います。

株式会社シエルさんのライバル会社でもある、メディアハーツさんとも切磋琢磨してもらいダイエット業界を盛り上げて欲しいと考えております。

【めっちゃたっぷりフルーツ青汁 評価C 飲むだけでは効果なしの可能性が高い】

評価一覧

ダイエット方法の評価・・AAA(最高\(^o^)/) D(最悪( ;∀;)

 

 

 

-C評価, コラム, ダイエットドリンク

Copyright© ダイエット方法検証レビューブログ(辛口評価&内容暴露有り) , 2018 All Rights Reserved.