EMS コラム

私がEMSに否定的な理由

投稿日:

EMSは効果があるのか?

EMSが世界的に流行しています。しかし、私はEMSに関して否定派です。なぜ、私がEMSを嫌うのか解説したいと思います。

EMSは、「Electrical Muscle Stimulation」の略語です。電気刺激を与える事で筋肉を収縮される効果があります。筋トレは筋肉を収縮させる運動ですが、EMSであれば電気の力で筋肉を収縮させて腹筋運動が出来ると言うのです。スレンダートーンには下記のような表記がありました。

つまり、スレンダートーンを使えば腹筋を300回したのと同等の効果が得られるとあります。これに関しては、1時間最大パワーで使った場合に腹筋を300回行ったのと同等の筋繊維の損傷があったそうです。

これだけを見るとEMSって効果がありそうな気がしてきます。これだったら腹筋を一生懸命やらなくてもクビレや6パックの筋肉が手に入ると思う人もいるはずです。

 

アメリカ政府がEMSに関して効果を否定している?

アメリカの政府機関で「アメリカ食品医薬品局(Food and Drug Administration)」があります。略して【FDA】と呼ばれる事が多いです。そのFDAがEMSに対して次のような声明を出しています。

FDAホームページ

(グーグル翻訳などを使えば大体の内容は理解できます)

英語のページを簡単に解説すると、EMSは効果があるような無いような事が書かれているのです。EMSを使えばダイエットが出来るとかウエストを細くする、筋肉量が増えるなどの効果は認めていない事も書かれています。

しかし、絶対的に効果がないわけでもなく、筋肉の収縮により効果がある場合も存在するような事は書かれています。つまり、アメリカ政府の方でもEMS自体に本当に効果があるのか分からないような状態にも見えます。

アメリカではEMSにより擦り傷や激しい筋肉痛などが起き問題になっている事実もあります。そのため規格を設置して販売をしているわけです。実際のところは効果があると判断したEMSなども存在します。

 

スレンダートーンフレックスはアメリカ政府も効果を認定した?

先ほどのFDAホームページには、下記の文章が存在します。

Q. Are there any OTC EMS devices that have met FDA's regulatory requirements?

A. Yes. At this time, Slendertone Flex marketed by BMR NeuroTech, Inc., has been cleared by FDA for toning, strengthening and firming abdominal muscles.

A.はい。現時点では、BMR NeuroTech、Inc.が販売しているSlendertone Flexは、腹部筋肉の調子を整え、強化し、堅くするためにFDAによって承認されました。

BMR社のスレンダートーンフレックスだけは効果が認められたそうです。スレンダートーンはショップジャパンが開発したと思っている人も多いのですが実際に開発したのはアメリカの会社となります。

それじゃ、日本でも発売されているスレンダートーンを使えばダイエットが成功出来るのでは?と考える人もいるはずです。

 

それでも、私はEMSに対して否定的です。

ここまで読むとEMSにはダイエット効果があると思った人もいるかも知れません。実際に、EMSを使って効果を実感出来ている人がいれば、この先は読む必要がありません。是非とも今使っているEMSを使い続ければいいと思います。

スレンダートーンフレックスだけですが、効果があるような事はアメリカ政府も認めています。しかし、問題はどれ程の効果があるのか?と言う事がイマイチ分からないからです。

私のダイエット関係者のクライアントなどを見てもEMSを使ってダイエットに成功した人を一人も見た事がありません。実際に、使っている方もいますが、ダイエットに成功した方は他に別のダイエットも組み合わせてやっています。

むしろ、EMSは限りなくおまけに近い存在です。腹筋を固くする効果はあるのかも知れませんが、かなり限定的になりそうです。

尚、販売メーカーなどはEMSで個人差はあってもダイエットが出来ると宣伝しますが、専門家の間ではEMSは体に電気を流すだけで痩せる事は出来ないと言う方もいます。

元々EMSは体が不自由な方のリハビリのために開発されたのであって、ダイエットのために開発されたわけではありません。よって、病院などでは積極的に使ってもらいたいですが、健常者の我々が使うのはどうかと思います。

 

EMSはピンキリ状態である

日本で販売されているEMSは2000円ほどで買えるものもありますが、パーフェクト4500のような15万ほどするようなEMSも存在します。高級路線のEMSはインナーマッスルまで鍛えられると宣伝されています。

しかし、口コミを見ると高いEMSを使っても「効果なし」と感じている人がかなりいるのです。つまり、高かろうが安かろうがEMSにダイエット効果を実感できない人は沢山います。

 

実際に私がEMSを使って思った事

私は人気のEMSから低価格なおもちゃのようなEMSまで色々と使ってみました。使ってみた感想ですが、「気持ちが悪い」と思いました。体に電気を流すわけですが、これが非常に気持ちが悪いんです。

テレビを見ながら出来ると言いますけど、EMSを使った状態では気持ちが悪くてテレビに集中出来ませんし、ある意味罰ゲームを受けている感じすらありました。ダイエット効果があっても使いたくないと思った次第です。

ダイエットは気持ちよくやる事も私は大事だと思っています。それを考えると、どうしても私はEMSが好きになれませんでした。

 

効果が不明な物にお金を使うよりは

最終的な私の結論なのですが、効果があるのか無いのか分からないEMSを使うよりは、確実に効果がある事をした方がいいと思います。

それに効果があるのか分からないような事をしていると「無意味な事をしているのでは?」と思ったりしないでしょうか?私がただ単にEMSに関して勉強不足なところもあるかも知れません。しかし、現時点ではEMSを中心としたダイエットはお勧めはしません。

私だったらEMSをやる位であれば、その分をリンパマッサージやストレッチなど老廃物の排除に時間を費やしますし、そちらの方が気持ちが良いことは間違いありません。

効果がイマイチ分からない物にお金を使うくらいであれば確実に効果があることをするべきだと私は考えています。

評価一覧

ダイエット方法の評価・・AAA(最高\(^o^)/) D(最悪( ;∀;)

 

 

 

-EMS, コラム

Copyright© ダイエット方法検証レビューブログ(辛口評価&内容暴露有り) , 2018 All Rights Reserved.