ダイエット口コミサイト大手4社【楽天・アマゾン・@コスメ・ダイエットカフェ】を徹底比較

ダイエットの口コミサイトと言えば、楽天・アマゾン・@コスメ・ダイエットカフェの4社が圧倒的なシェアを誇っている様に感じています。

それぞれの口コミサイトで、様々な傾向があり特徴をつかんでもらいたいと思い記事にしました。

口コミでは多くの人が高評価だったのに、購入してみたらイマイチだった!などもあるはずです。

そうした現象が起きる理由なども解説します。

因みに、ブログやサイト内に口コミが掲載されていても、口コミ投稿欄がないなど、問題外のサイトも存在します。

おまけとして、口コミとして失格であり問題外のサイトが、どの様な特徴があるのかも記載しておきます。

尚、当ブログは私がダイエット商品の感想を述べているサイトであり、当たり前ですがダイエットの口コミサイトではありません。

 

楽天の口コミは高くて当たり前??

楽天レビューは誰でも知っている口コミサイトです。

楽天レビューでの口コミの特徴をお話します。

楽天レビューはこちらから

実際に商品を購入した人がレビューをしている

楽天の口コミサイトである「楽天レビュー」ですが、購入した人が口コミを投稿しているため、ヤラセに関しては、皆無とも言われています。

アマゾンなどはヤラセが多いとも言われていますが、楽天に至ってはヤラセの口コミは皆無と言ってもよいでしょう。

買った場所のショップの評価なども知る事が出来るのが特徴です。

 

ダイエット効果と関係がない口コミが多い

楽天の口コミの特徴として、ダイエット効果と関係がない口コミが多いと言うのがあります。

「発送が早くてよかった」「不備があったが対応が早かった」「ダイエット効果に期待している」「両親にプレゼントしました」

この様なダイエット効果とは全く関係がない口コミが多いと言えます。

楽天の場合はレビューを書くことでポイントが貰える事もあるわけです。さらに、楽天の方からは購入した商品やサービスに対し口コミを投稿するようにメールが来たりします。

商品の発送が遅れている様な場合には、商品が到着する前にレビューを書くように催促されたりもします。

商品が届いて間もない頃にする口コミが多いために、「期待している」「梱包が丁寧でよかった」などダイエット効果以外の口コミが多い事になります。

口コミの統計を見ると、高評価になっているが、実際の口コミを見ると「痩せた」という口コミが1件もないなどもよくある話です。

 

プレゼント企画があると高評価になりやすい

楽天のショップの方で「口コミを投稿したら〇〇をプレゼントします。」などの企画をやっている事もあります。

プレゼント企画がある場合は、購入者はプレゼント欲しさに、すぐに口コミ投稿をする場合が多いです。

商品が貰えるとなると、業者に対して恩を感じてしまうのか高評価を付けるのが普通です。

プレゼント企画を行った商品に関しては、高評価が付きやすいと言えます。

 

楽天の口コミで評価が低い商品は終わっている

今まで見てきたように、楽天では口コミ投稿をせかされる事もあり、評価が高くなりがちだと言う話をしました。

しかし、その中でも評価が低い商品も存在します。

上記は商品名は伏せさせて頂きますが、楽天の口コミです。高評価の人も低評価の人も同じくらいに見えなくもないですが、これくらいの商品だと最低レベルの商品だと考えた方がよいでしょう。

私がためらわずに、当サイトで最低評価であるD評価を付けるレベルのダイエット商品だという事です。

余談ですが、私はネットで商品を購入する場合になるべく楽天を使うようにしています。アマゾンに比べると、日本企業を応援したい気持ちがあり楽天で購入するようにしています。

 

アマゾンの口コミはやらせと神レビュー!

アマゾンは本が主流と思われがちですが、ダイエット商品や健康食品などの販売も行っています。

ただし、やらせが多いとも言われています。

アマゾンはこちらから

アマゾンの口コミはヤラセが多い!?

アマゾンの口コミですが、一説によると業者のヤラセの口コミが多いという話があります。

ヤラせが多い口コミの見分け方ですが、一般的には口コミをした人の履歴を見ると分かるともされています。

口コミを投稿している人が1件しかなく、商品を絶賛ばかりしている口コミに関しては、やらせの可能性が高いです。

他にも、高評価の人の履歴を見て、全ての商品に高評価をしている場合も、正確な口コミとは言えないでしょう。

 

神レビューもある

アマゾンの口コミですが、たなに商品の概要を適切に把握しているレビューも存在します。

多くの場合で、神レビューは書籍になってしまうのですが、ダイエット商品にも稀に確信を突いた素晴らしいレビューも存在します。

レビューによって、評価のバラつきが多いのが、アマゾンの口コミの傾向だと言えます。

 

@コスメの口コミに差が大きい理由

@コスメの口コミですが、評価が高い低いにかなりバラツキがあります。

その理由は、無料のプレゼントにあります。

@コスメはこちらから

@コスメの口コミを乱すプレゼント企画

@コスメの口コミで高評価な物を買ったのに、イマイチだったなどの事はないでしょうか?

その理由ですが、プレゼントやモニターの企画にあります。

上記の画像の様に、プレゼントやモニターと記載があるレビューに関しては、自分で購入したわけではなく、無料で提供された商品となります。

楽天のプレゼント企画の口コミと同じで、タダで商品を貰ってしまうと、業者に対して恩を感じてしまい高評価を付けてしまう傾向があるからです。

さらに、ここで高評価の口コミを付けておけば、「また何か貰えるかもしれない」という思惑も働きます。

そうした事もあり、普通であれば低評価が付くような商品であっても、@コスメの口コミでは高評価になっている事も少なくはありません。

高評価のダイエット商品を見つけたら、プレゼント企画ではないか、調べてみてください。

プレゼント企画ばかりの口コミは、絶賛する口コミが多く、ダイエット商品の真実を現してはいないように感じます。

 

酷評する口コミも多い

@コスメですが、プレゼント企画以外の口コミでは、かなり酷評されていたりします。

上記の様な7段階中平均が2とか、そういう評価も珍しくありません。

プレゼント企画を一切行わない商品ですと、酷評された口コミが多いと感じます。

後に紹介しますが、ダイエットカフェ並みに、酷評されていると言えるでしょう。

プレゼント企画があるのか、ないのかで口コミの評価に大きな差が出るのが@コスメの口コミの特徴です。

 

ダイエットカフェの口コミは正直な感想が多い

ダイエットカフェは老舗の口コミサイトです。

当サイトでも多くの商品の口コミに参考にさせて貰っています。尚、今までの口コミサイトが大企業がバックボーンになっているのに対して、ダイエットカフェは個人で運営しているようです。

応援したい気持ちもあります。

ダイエットカフェはこちらから

業者の態度に関しての情報が分かる

ダイエットカフェですが、楽天、アマゾン、@コスメなどに比べると、業者の態度が非常によく現れた口コミが多いです。

全額返金保証と書いてありながらも、返金してくれなかったとか、ダイエットサプリなどを解約しようとすると、阻止させようとしてくるなど、赤裸々な口コミが多いと感じました。

他にも、電話が繋がらないなど、他の口コミサイトにはない様な情報を得られるのが、ダイエットカフェの特徴です。

 

厳しめの評価が多い

ダイエットカフェですが、今までに紹介した楽天、アマゾン、@コスメの中で評価に関しては、最も辛口であり厳しい口コミが多いです。

ある意味、業者泣かせの口コミサイトだとも言えるでしょう。

しかし、ダイエットカフェを見ると、多くの人がダイエット商品に対して、満足していない事も分かります。

実際に、日本国内で作られたダイエットサプリや着用系のダイエット、ジェルなどの大半は酷評されている状態です。

しかし、楽天、アマゾン、@コスメなどに比べると、最もダイエット業界の実情が分かると感じています。

 

海外サプリが高評価が多い?

ダイエットカフェですが、海外サプリが高評価になっている場合も多いです。

尚、海外サプリの正確な口コミの評価を知るには、ダイエットカフェが一番でしょう。

楽天やアマゾンは個人輸入ではないため、海外サプリを扱えない事情もあります。

商品名は伏せさせて頂きますが、上記は某海外サプリの評価です。

海外サプリは副作用は強いが、ダイエット効果が高いという認識もあり、ダイエットカフェでは評価されています。

しかし、私は評価が高いからと言って、危険成分が入っている可能性が高い海外サプリはお勧めしません。

具合が悪くなって食欲が落ちてダイエットに成功しても、やつれるだけですし、本当の意味でのダイエットではないと考えるからです。

 

ダイエットカフェはヤラセの口コミを削除していた

ダイエットカフェですが、管理人の方がヤラセと思われている口コミを削除しているようです。

同じIPアドレスで投稿してきた口コミなどは、消される運命にあるのでしょう。

口コミサイトの欠点なのですが、業者の「やらせ」の口コミが問題となる場合が多いです。

自社商品を売るために有利な口コミをするというケースとなります。

それらの口コミに対して、ダイエットカフェの管理人が削除しているようです。

実際に、当サイトで紹介した某商品でも最初は、高評価の口コミがあったのに、いつの間にか消えていた例も存在します。

ダイエット商品の信憑性で言えば、ダイエットカフェはかなり高いと言えるでしょう。

 

話にならない口コミサイト

これは、おまけ的な内容となります。

世の中には、管理人しか投稿する事が出来ない様な、口コミサイトも存在します。

口コミは掲載されていますが、投稿欄がないケースです。

ブログなどで女性の画像などと共に、紹介されている様な口コミサイトはないでしょうか?大半の場合は綺麗に作られてはいます。

ブログの記事と共に口コミが入っているようなサイトです。

こういう系統のブログは、そもそも口コミ投稿欄がなく、管理人が投稿したような自作自演の口コミサイトとなります。

口コミの内容は、ブログオーナーにとって都合が良い様に書かれるのが普通であり、信憑性は全くありません。

こういうブログの口コミは絶対に信用してはいけないはずです。大半の場合は商品を売ろうと誘導してくる事になります。

 

口コミサイトまとめ

口コミサイトをまとめてみました

楽天の口コミ

ダイエット効果と関係がない口コミが多い

プレゼント企画などがあると高評価が多くなる

アマゾンの口コミ

ヤラセの口コミも存在すると言われている

神レビューも稀に存在

@コスメの口コミ

プレゼント企画の有無で評価が分かれがち

的を得た口コミもある

ダイエットカフェの口コミ

赤裸々な口コミが多い

業者の対応など詳しい情報が分かる

 

ダイエット口コミサイトを見て思った事

ダイエットの口コミサイトを見て思ったのですが、大半のダイエットサプリや着用系の商品に関しては評価が全くされていません。

ダイエットサプリなどは、業者側の言い分と実際の効果がかなり差があるように思いました。

因みに、ダイエット商品の半分は、ダイエットサプリだというデータもあり、世の中のダイエット商品の低評価な理由は、ダイエットサプリで痩せない事に原因があるようにも感じています。

当サイトでも、今までにダイエットサプリは多くレビューしてきましたが、未だにB評価以上の評価を得た商品は一つもありません。

ダイエット口コミサイトは、先ほど紹介した4社(楽天・アマゾン・@コスメ・ダイエットカフェ)が締めている状態ですが、どのサイトも切磋琢磨して頑張って正確な口コミがユーザーに伝わるように改善して行って欲しいと思います。

ダイエット方法の評価・・S(最高\(^o^)/) D(最悪( ;∀;)