ダーククレンズは痩せてもリバウンドは確実!【問題点の考察あり!】

ダーククレンズは、チャコールダイエットドリンクです。

主に置き換えダイエットをする事で痩せる事を目指します。

因みに、楽天などで大ヒットしたコンブチャクレンズを開発した会社の商品でもあります。

炭を前面に押し出してダイエットを目指すわけですが、結局のところ炭の成分だけで痩せる事は難しく、置き換えしてカロリーを減らした分だけ痩せる商品です。

ダーククレンズに対して、期待している人も多いかも知れませんが、個人的には問題点もあると感じました。

今回は、ダーククレンズを問題点と合わせて考察しています。

 

関連記事:コンブチャクレンズは痩せない口コミも多い。痩せる効果は低い!?

 

海外セレブの間でチャコールダイエットは流行したが・・・。

ダーククレンズの販売ページによれば、チャコールダイエットが海外セレブの間で流行している様な記述があります。

確かに、アメリカなどの海外セレブの間でチャコールドリンクが流行した事実があるようです。

しかし、ここでのポイントはチャコールダイエットが流行したと言っても、ダーククレンズを海外セレブが飲んでいるわけではありません。

勘違いする人も多いのですが、海外のセレブが日本で初回1800円で購入できるダーククレンズを買う事はまずないと考えています。

常識的に考えれば、海外のセレブは時に激太りしてニュースになったりしますが、基本的には生で作った様なチャコールダイエットを好むと思いました。

ただし、海外セレブは極端なダイエットに走る事もあるので、参考にならない部分も多いです。

 

関連記事:パープルフードダイエットでマライア・キャリーは30キロダイエットに成功!

 

山中美智子さんから学ぶものはダーククレンズではない

ダーククレンズは、実業家でありデザイナーの、山中美智子さんが推薦している事が分かります。

山中美智子さんは、非常にスタイルがよい方であり、彼女が推薦するなんて凄いドリンクなのかも知れない!と思うかも知れません。

人によっては、ダーククレンズを飲めば山中美智子さんの様な体型に近づけるのではないか?と考える人も出てくるのではないかと思いました。

しかし、個人的には山中美智子さんの体型に近づきたいのであれば、エクササイズなどを重視するべきです。

下記は、山中美智子さんのダイエットに関するブログの記事になっています。

山中美智子さんのブログ記事へ

山中美智子さんのブログを見ると分かりますが、ヨガ、水泳、ジム、キックボクシング、バレエなどを行い体を鍛えている事が分かります。

私が思うに、スタイルがよくなりたいのであれば、ダーククレンズを飲むことよりも、食事量を全体的に減らして、エクササイズをやる事の方がお勧め出来ます。

山中美智子さんは、確かにダーククレンズを紹介してはいますが、これに関しては業者から依頼があり宣伝したのではないかと思いました。

スタイルの良い人を見ていると、ダイエットに関する意識が高いですし、決してダーククレンズを飲んで「楽々ダイエット♪」とは考えないでしょう。

 

炭の効果について

ダーククレンズを語る上で絶対に外せないキーワードが「炭」だと思います。

「炭」と言えば、木を焼いたりする事で出来るものであり、本当に食べる事が出来るのか?と思うかも知れません。

炭の全てを食べる事はもちろん出来ませんが、炭の中にも口に入れる事が出来る成分もあるという事です。

下記が炭の実験でもありダーククレンズにも配合されている赤松炭の実験となります。

この実験を見ると、あっという間にラー油が炭に付着してしまい、凄い効果があるように思うかも知れません。

しかし、上記の実験はあくまで、ちゃんとした炭で行った実験となります。

炭も液体ではなく個体ですし、ダーククレンズの様な液体ではありません。

活性炭には、食物繊維が豊富であり毒素を排出し、驚異のダイエット効果があると思っている人もいるようです。

しかし、液体であるダーククレンズにどれだけの毒素排出能力や、吸収抑制効果があるのかは未知数だと言えます。

ダーククレンズの文言からも飲むだけでは痩せない事は確実であり、痩せる為には置き換えダイエットが必須です。

当サイトでは置き換えダイエット商品を紹介する度に言っていますが、ファスティングなどには問題点も多くありお勧めはしません。

 

2兆個の善玉菌は勘違いしやすい

ダーククレンズには、2兆個の善玉菌が配合されている事になっています。

しかし、「※」があり、それに従うと1本で2兆個の善玉菌が入っている事が分かりました。

ビセラなどのダイエットカプセルにも、1兆個のダイエットサポート菌が入っている事になっています。

ビセラを飲んだ人が、ダイエット効果があったのか?となると、かなり微妙な部分があるわけです。

さらに、乳酸菌は健康によいとか、体が活性化するなどの効果を期待してヨーグルトを毎日、食べている様な人もいる事でしょう。

しかし、体質によってはヨーグルトを毎日食べると、中性脂肪が高くなってしまう場合もあるようです。

この事は、新潟大学名誉教授で医学博士の岡田正彦さんも書籍の中で語っています。

岡田正彦さんによれば、中性脂肪が高い人の場合でも、ヨーグルトをやめたら数値が下がったという検査結果も出ているとの事でした。

それを考えると、ダーククレンズに乳酸菌が多量に配合されているのが、仇になるケースもあるという事なのでしょう。

 

関連記事:BISERA(ビセラ)の短鎖脂肪酸の効果で痩せるかは分からない

 

酵素が死滅していた!?

ダーククレンズには、291種類もの食物発酵エキスが配合されている事になっています。

さらに、広告にも酵母や酒粕発酵物などの言葉もあり、酵素ダイエットをイメージさせてくれます。

ただし、酵素は死滅してしまった可能性も高いと感じました。

ダーククレンズに限らず、全ての酵素ドリンクに言える事なのですが、加熱処理の時に酵素菌が死滅してしまうわけです。

この事は、テレビ番組である「林先生の初耳学」という番組で、林修先生が自ら解説してくれました。

関連記事:酵素ドリンクに効果なし!【林修が初耳学で解説!】

つまり、ダーククレンズに酵素菌が入っていると広告に書いてあっても、あなたの口に入る頃には、効果なしの死滅した酵素菌となっているわけです。

これを考えれば、ダーククレンズに酵素の力を期待するのは、非常に難しいと言えます。

因みに、加熱処理により酵素は力を失いますが、乳酸菌は大丈夫との事でした。

 

リバウンド確実な置き換えを勧めているのは問題

ダーククレンズの広告を見ると、朝と夜をダーククレンズで置き換えをして、昼だけは普通に食べる様な置き換えダイエットを勧めている事が分かります。

これにより1日の摂取カロリーが1246kcalになると言うのです。

はっきり言いますが、1日に2食の置き換えダイエットは必ずリバウンドします。

近年の研究結果で置き換えダイエットやファスティングで痩せた場合に、5年以内にリバウンドする確率は100%だというデータが出ているわけです。

1日1食の置き換えダイエットやファスティングであっても、リバウンドがあるのに1日に2食の置き換えをするのであれば、リバウンドはほぼ確実でしょう。

置き換えダイエットの欠点ですが、カロリーを抑えた分だけ体重が落ちる事になります。

よくあるのが朝に置き換えダイエットをして、昼と夜を食べ過ぎてしまう事です。

この場合は、置き換えダイエットをしても、逆効果になります。。

昼と夜を食べ過ぎてしまう事で、総カロリーが増えてしまう現象が起きるからです。

それらを考慮すれば、ダーククレンズで置き換えしたとしても、他の食事が増えすぎてしまえば、体重は増える事になります。

さらに、置き換えダイエットの問題点として、老化の促進が言われる様になってきました。

ダーククレンズも、ドリンクタイプなので噛まない事が問題であり、体を錆びさせて老化してしまう事になります。

私はリバウンド問題、老化問題、続けられない問題があり、ダーククレンズがお勧め出来ない部分が大きいと感じました。

ご飯をコップ1杯に変える事は、極端なダイエット方法にもなり長くは続かないという事です。

 

1800円は初回だけです。

ダーククレンズを1800円で購入できると思っている人もいますが、定期購入の初回のみです。

さらに、定期購入は初回でやめる事が出来ずに、4回継続が条件となっています。

ダーククレンズの継続の条件を見ると、1回目は1800円、2回目は10%オフ、3回目は15%オフなどややこしい記述が多いと思いました。

ダーククレンズの継続購入ですが、4回で20925円(税抜き)であり、消費税を入れると22599円の金額が掛かると覚えておけばよいでしょう。

広告には、2回目が10%オフなど記載されていますが、結局のところ4回継続が必須であり、4回で22599円の金額が掛かるという事です。

ダーククレンズの掛かる金額は決まっているのに、計算方式がややこしく、ユーザーを混乱させる行為だとも感じました。

もっとシンプルで分かりやすく料金を記載するべきだと感じています。

 

ダーククレンズの評価

ダーククレンズのメリットとデメリットをまとめてみました。

ダーククレンズのメリット

カロリーを減らした分だけは痩せる

ダーククレンズのデメリット

結局はリバウンドする

酵素が死滅している?

置き換えのやりすぎは、老化促進の危険性がある

ダーククレンズは、C評価とします。

置き換えダイエットを、ちゃんとやれば減量する事は確実ですが、リバウンドが待っているからです。

自分の中では、結局はリバウンドする様なダイエット方法を、高評価するわけにもいきませんでした。

その様な理由からダーククレンズは、渋めの評価となっています。

ただし、楽天などで圧倒的に売れているコンブチャクレンズの会社の商品であり、大規模な広告費を掛ける事は予想が出来ます。

ダーククレンズは、楽天の総合ランキング1位を取るかもしれない!と思える商品ではあります。

それでも、楽天ランキング上位だからと言って、飲めば痩せるわけではないんですけどね・・・。

 

ダイエット方法の評価・・S(最高\(^o^)/) D(最悪( ;∀;)