コラム 食べ物でダイエット

本当は怖いゼロカロリーのお話し

投稿日:

ゼロカロリーと言えばどんなイメージを持っているでしょうか?多くの方が、ダイエット食品とかカロリーが低く太らない商品を思い浮かべるはずです。しかし、ゼロカロリーって本当は体に超悪いって知っていましたか?

甘いのにカロリーゼロと言うのは、落とし穴があるんです。

 

なぜゼロカロリーになるのか?

ゼロカロリーは、甘いにも関わらず砂糖が使われていない事は多くの方が知っています。砂糖の代わりに人工甘味料を使っているから甘みがあるんです。

人工甘味料は自然界には存在しない成分です。自然界にある成分であれば、私たちの体内で消化酵素を使い分解されます。その分解された熱量を計算するのがカロリー計算です。

しかし、人工甘味料は自然界にはないため、私たち人間の体内で分解する事が出来ません。分解できないからゼロカロリーなのです。そもそも人工甘味料はカロリー計算が出来ないようになっています。

 

人工甘味料が癌になると言われている理由

先ほど、人工甘味料は消化酵素で分解する事が出来ないとお話ししました。消化酵素で分解されなかった人工甘味料がどうなるかですが、排出されずに体内に残ると言われています。

残った人工甘味料は排泄されると思うかも知れませんが、人間は体内で分解できない物質を排泄する事は出来ません。代謝する事も出来ずに、そのまま体内に残ります。

体内へ残った人工甘味料が人体に悪影響を及ぼし癌になると言われています。実際に、マウスの実験では発癌性が認められたそうです。ただし、人間の体の場合は発癌性があるのか分かっていない部分もあります。

人工甘味料で癌になるとまで行かなくても、化学物質として臓器の残ってしまい免疫力を低下させたり人体に対して不安を残す可能性は高いです。

 

糖尿病の方がゼロカロリーを飲んでいる恐るべき実態

医者の方から聞いた話があります。太りすぎて糖尿病になってしまった方で、ゼロカロリーだったらカロリーがなく太らないからと、ゼロカロリーで人工甘味料がバンバン入った商品を安心と思って飲んでいる人がいるという話です。

これには私も驚きでした。糖尿病の方であれば、ゼロカロリーは余計に体を悪くする可能性があるので摂取はやめておいた方がよいでしょう。どうしても摂取したい場合は、医師に必ず相談をしてください。

ゼロカロリーを摂取する事で余計に体を悪くすることが考えられるからです。

 

日本で使われている代表的な人工甘味料

日本で使われている代表的な人工甘味料は下記の3つです。

・アスパルテーム

・スクラロース

・アセスルファムカリウム(アセスルファムKと表示される事も多い)

調べてみると多くの食品でこれらの成分が含まれている事が分かります。安い食品の多くは、これらの人工甘味料が含まれているのです。まさしく安い食品には訳があると分かるはずです。

これらの人工甘味料は、ゼロカロリーと表記されている食品には絶対と言ってよいほど入っている成分です。

いきなり成分表を見て人工甘味料を摂取するのをやめる事は難しいかも知れませんが、なるべく添加物や人工甘味料は含まれていないものを口に入れた方がよいでしょう。

 

アスパルテームの恐怖

アスパルテームの一部は体内で分解する事が出来ます。分解されると一部がメチルアルコールになります。メチルアルコールは劇物に指定されている成分で飲むと身体に悪い事は疑いの余地もありません。

さらに、メチルアルコールは大量摂取すると失明するとも言われているのです。もちろん、摂取すればすぐに体がおかしくなるとか、そういう事はありませんが長い目でみれば体に悪い事は間違いないでしょう。

尚、アスパルテームはコンビニなどの安いお惣菜や安い弁当の味付けとして使われている事が多いです。

 

なぜ企業は人工甘味料を使いたがるのか?

ゼロカロリーの商品だけじゃなく、様々な商品に人工甘味料が入っているわけですが、企業はなぜ人工甘味料を使いたがるのか?疑問に思った事はないでしょうか?

実際の話しなのですが、砂糖を使うよりも人工甘味料を使った方がコストを抑えられる利点があります。そのため多くの食品で使われていたりします。

他にも、ダイエットスムージーなどでも、1食わずか25円とか安さをアピールしている場合が大半ですが、価格を落とすために大量の人工甘味料が含まれている事が多いです。

現在では、不景気の影響か価格が安い商品が喜ばれますが、価格が安い商品にはカラクリがあります。

同じように、ゼロカロリーは太らないからありがたいと考えられがちですが、実際には人体に悪い物質が大量に入っていたりするわけです。

私はゼロカロリー系の商品は口にはしませんが、食品の場合は摂取してしまう事も多いです。それでも、健康の事を考えるのであれば、無添加などの安心の食品を摂取したいと思っています。

 

評価一覧

ダイエット方法の評価・・AAA(最高\(^o^)/) D(最悪( ;∀;)

 

 

 

-コラム, 食べ物でダイエット

Copyright© ダイエット方法検証レビューブログ(辛口評価&内容暴露有り) , 2018 All Rights Reserved.