コラム 未分類

モンドセレクションに意味はない

投稿日:

ダイエット食品やサプリなどでも「モンドセレクション」を受賞したという商品は数多くあります。そして、モンドセレクションは「食のオリンピック」とか「食のノーベル賞」と、もてはやされています。

しかし、実際のノーベル賞がどのような団体になっているのか調べてみました。すると、驚きの事実が明らかになりました。

モンドセレクションは国際的には無名の団体です。

モンドセレクションの本部はベルギーにあり、国際的な団体だと思っている方が多いようです。しかし、実際のモンドセレクションは国際的にはほぼ無名です。欧州では得体の知れない怪しい賞とも呼ばれる場合すらあるのです。

モンドセレクションは日本でのみ有名な団体で、モンドセレクションに出される商品の8割は日本の企業の商品です。

しかし、モンドセレクションで金賞を受賞した事になれば、商品としてのクオリティはかなり高いように思えてくるのではないでしょうか?

内容を知ってしまうと、何の意味もないのでは?と思えてきたりします。

 

モンドセレクションはお金を払って審査を依頼する団体です。

モンドセレクションは約15万円(1100ユーロ)ほど払えば審査してくれます。

モンドセレクションの本部が世界中の食品から選び抜いて調べているわけではないのです。

モンドセレクションの問題点として、どのような審査が行われているのかイマイチ分からない事でしょう。よく言われている審査基準は下記の4つです。ただし、本当の事なのかは分かりません。

味覚

原材料

衛生

パッケージに記載されている成分が入っているか

審査するのは、ベルギーもしくはヨーロッパの方になるかと思いますが、ベルギー人と日本人は味覚がそもそも違うのではないでしょうか?それでいて、ちゃんと審査が出来るのかは不明です。

さらに、原材料や衛星、パッケージに記載されている成分などは、どれも当たり前の事です。ダイエットサプリも受賞されたりするわけですが、痩せる事が出来るとか、そういう事は関係がないようです。

実際に、モンドセレクションを受賞したダイエットサプリや健康食品であっても痩せなかったりします。

 

モンドセレクション金賞には、どれ程の価値があるのか?

モンドセレクションには、金賞が授与されたりすることもあります。ダイエットサプリなども販売ページでも「モンドセレクション金賞受賞」という言葉を見た事がある人も多いのではないでしょうか?

普通に金賞と考えると、全ての商品の中から頂点として選ばれた商品と考えるかも知れません。「食のオリンピック」の異名があると宣伝されていれば、思ってしまっても無理はないでしょう。

しかし、実際のモンドセレクションは受賞される商品だけで年間3000点、金賞は日本だけでも年間で2000以上の商品に与えられているそうです。

スポーツのオリンピックで金賞が2000個も出す競技は存在しないので、モンドセレクションが「食のオリンピック」として、宣伝されてしまったら悪いような気もします。

金賞を乱発しているのがモンドセレクションです。

 

プエラリア配合のバストアップサプリが金賞を受賞

商品名は伏せさせて頂きますが、プエラリアミリフィカが配合されているバストアップサプリがモンドセレクションで金賞の受賞された事がありました。

バストアップサプリは、ダイエットサプリ以上に誇大広告と効果なしの物が多いとされています。さらに、プエラリアなどで健康被害を訴える人もいますし、ニュースにもなりました。

「胸が大きくなる」はずが…健康被害 「女子力アップにサプリで女性ホルモン」に潜む落とし穴

このプエラリアを配合している商品が、金賞を授与されている現実があるのです。

そして、その商品の販売ページには「モンドセレクション金賞受賞 品質が世界に認められました」と記載がありました。

しかし、モンドセレクションの実態を考えてみると、品質が保証されたわけではない事が分かります。尚、賞を授与された商品であっても、なぜ金賞を取ったのか?などは教えてくれないらしいです。

ダイエットサプリや食品などでも、モンドセレクション金賞と書かれていたりしますが、品質が保証されたとか、選び抜かれた商品だとは思わない方がよいでしょう。

商品に箔をつけるための、マーケティング戦略の一環と理解した方がよさそうです。

評価一覧

ダイエット方法の評価・・AAA(最高\(^o^)/) D(最悪( ;∀;)

 

 

 

-コラム, 未分類

Copyright© ダイエット方法検証レビューブログ(辛口評価&内容暴露有り) , 2018 All Rights Reserved.