コラム 未分類 食べ物でダイエット

同じ食材を食べ続けるダイエットは挫折する

更新日:

テレビなどで、バナナダイエットが流行すると、バナナばかりを食べたり、ヨーグルトが腸を快適にして脂肪燃焼効果が高まると聞けば、毎日のようにヨーグルトを食べる人がいます。

今までに流行したダイエット食材を考えてみれば、寒天、きなこ、はちみつ、りんご、パープルフード、野菜、こんにゃく、青汁など様々な物がありました。

しかし、それらのダイエット食材を食べていても多くの方がダイエットに失敗したのではないでしょうか?というか、一つの食材を食べ続けるダイエットは余ほどの忍耐力があるか、専門化が付いているかしない限りは必ず失敗すると思った方がよいでしょう。

なぜ、同じ食材を食べ続けるダイエットが挫折するのかお話します。

 

飽きやすくて続かない

同じ食材を食べ続けるダイエットの一続かない理由の一番は、すぐに飽きてしまうからでしょう。実際に、バナナが好きな人でもりんごが好きな人でも、毎日食べる事になれば多くの方が飽きてしまうはずです。

なぜ飽きてしまうかですが、「食べなければいけない」という義務感が働くからです。

会社の仕事が嫌になりやすいのは、「会社で仕事をしなければいけない」という義務感からでしょう。これに似たような現象が、一つの食材を食べ続けるダイエットにも起こります。

好きな食べ物も義務感から嫌いになってしまったら、それはそれで残念な気持ちになってしまいます。

 

結局、何を食べればいいのか分からなくなる

飽きてしまっても、ダイエットになると思えば、ある程度は我慢して食べ続ける方もいます。しかし、同じ食材を食べ続けるのは健康に悪いのでは?将来的に大きな病気に繋がってしまうのではないか?という疑問点に悩まされたりもします。

例えば、牛乳は脂肪燃焼する成分が入っていると専門家の人も言っています。しかし、別の専門家は「牛乳は脂肪分が多いからダイエットには向かない」とも言っているのです。

これを考えると、専門家によって意見の違いがあり、牛乳を飲むのをやめた方がいいのか、続けた方がいいのか分からなくなってきます。

さらに、牛乳は乳癌の危険が高まるとか、アトピーを引き起こす、心臓病や脳卒中の原因になると言う方もいます。

それを考えると、牛乳はダイエットに良いのか悪いのかも分からなくなりますし、健康に良いのか悪いのかも分からなくなってくるはずです。

もちろん、牛乳を1口飲んだ位で、急劇に痩せたり、太ったり、病気になったりする事はありません。

炭水化物ダイエットなどでも、体に良いという方もいれば、悪いという方もいて、結局、続けることが出来なくなってしまう場合が多いんです。同じ食材を食べ続けるダイエット方法は絶対に、体に悪いとか反対の意見が出てきます。

そのため、考えれば考えるほど何を食べていいか分からなくなります。これらの理由から、一つの食材を食べ続けるダイエットは挫折しやすいのです。

尚、最近の研究では、体によいとされている食べ物でも、摂取しすぎると身体に悪いことが分かってきました。

やはり、同じ食材を食べ続けるよりも、色々な物をバランスよく食べる方がよいでしょう。バランスよく少食にするのが私はベストだと考えています。

 

リバウンドした人が多い

同じ食材を食べ続けるダイエットで体重を落とす事に成功した方はいます。置き換えダイエットやファスティングも同じ食材を食べ続けるダイエット方法が大半ですが、痩せた人はちゃんといます。

ただし、ほぼ100パーセントの人がリバウンドするとも言われています。まず、同じ食材を食べ続けていても、自分の体は「痩せ体質」にはなっていきません。

むしろ、極端な同じ食材を食べ続けるダイエットは、たんぱく質の不足や栄養の偏りなどから太りやすい体質になってしまう事も多いんです。中には、栄養失調で失神までしてしまう人もいます。

私は、当サイトで何度も言っていますが、ダイエットは痩せ体質を作ることが大事です。リバウンド率が高いダイエットは一時的に体重が落ちるだけで、太りやすい体質になってしまう事も多いです。

それを考えると、同じ食材を食べ続けるダイエットを実践する価値はあるでしょうか?私はないと思っています。

 

同じ食材を食べ続けるダイエットにメリットはあるのか?

今までは否定的な事ばかりお話ししてきましたが、同じ食材を食べ続ける事のメリットはないのか?と考えてみました。私なりに考えて出たメリットは・・・・考えなくてよいこと・・・。

これ位しか思い浮かびません。つまり、ダイエットエクササイズであれば動きをマスターしなければいけません。他にも、サプリであれば購入するお金が掛かります。サプリ代に頭を悩ませる人も多いです。

それに対して、バナナを食べるとかリンゴを食べるのは、所詮は食事の代わりなので、食事代を心配する必要もないでしょう。

エクササイズを覚える必要もないので、運動神経も一切関係がありません。それを考えれば、思考停止状態でも出来るのが同じ食材を食べ続けるダイエット方法です。

私から見ると、それくらいしかメリットが思いつきません。根本的な痩せ体質を目指すダイエットに比べればデメリットだらけです。

私は同じ食材を食べるダイエットは嫌いですね。やらない事をお勧めします。

 

追記

バナナダイエットをレビューしたので読んでみてください

バナナダイエットの効果【評価・・C】

 

評価一覧

ダイエット方法の評価・・AAA(最高\(^o^)/) D(最悪( ;∀;)

 

 

 

-コラム, 未分類, 食べ物でダイエット

Copyright© ダイエット方法検証レビューブログ(辛口評価&内容暴露有り) , 2018 All Rights Reserved.