コラム トクホ

トクホにダイエット効果は期待するだけ無駄!

投稿日:

コンビニやドラッグストアの飲み物で「脂肪を消費しやすくする」とか「脂肪を代謝する力を高め、体脂肪を減らすのを助ける」など、ダイエットに関する文言が目につく事があります。

多くの場合は、「トクホ(特定保健用食品)」と呼ばれている商品です。国からのお墨付きをもらい効果が認められて販売されている事になっています。

トクホについての基本的な記事は、下記をお読みください。

トクホ(特定保健用食品)とは何か?

ここでは、トクホにダイエット効果があるのかのお話をします。尚、記事のタイトルを見ると分かりますが、私はトクホにダイエット効果は期待するだけ無駄だと思っています。

気休めくらいであればいいかも知れません。

 

ヘルシア緑茶の効果を測定してみると

トクホの最大のヒット作と言えば「ヘルシア緑茶」です。ドラッグストアだけではなく、コンビニでも普通に販売されているトクホドリンクです。

 

それによると下記のデータが提出されています。軽度肥満の方が12週間(84日)に渡って飲みつづけた場合に上記のようなデータが出たそうです。

これによると、腹部の脂肪がー25㎠の変化があったそうです。ちなみに、これを実際の腹回りに換算すると、半径にしてやく2cmほどしか減っていなかった事になります。

グラフだと急激にお腹の脂肪が減っているように思うかも知れませんが、実際には大した事はありません。

ちなみに、84日間飲むのに掛かるお金を換算すると、25000円ほど掛かる事になるのです。これって、極めて効率の悪いダイエットだと思いませんか?これがトクホの実態なのです。

体脂肪が減ると言っても微々たるもので、下手すれば気が付かない程度の減少しかないのです。それも実験に関わっている方はBMIが26もある体型だと言う事も考慮して考えた方がよいでしょう。

 

テレビでもトクホでダイエットが出来るかの実験をやっていた。

ためしてガッテンという番組で、トクホの効果を調べる実験をしていました。その時のお話によると、トクホ飲料を1本飲んでおいても、ご飯を二口ほど多く食べてしまうと、それで効果が無くなるそうです。

トクホを12日間にわたって3人の方が飲んだのですが、効果に関しては3者三様でした。体重が減った人もいれば増えた人もいました。

増えた人と減った人の違いは、トクホの効果ではなく、その後のダイエットに関する取り組みにより結果に差が出ました。

トクホは脂肪燃焼によいと聞くと、さらに脂肪燃焼を高めようとして運動をしたり、食事制限をしたりした方はダイエット効果がありました。

私はここにダイエットに成功できる人と出来ない人の違いを見ました。

ダイエットに失敗する人

最初にダイエットに失敗する人ですが、トクホを例にすると下記のように

「ダイエットによいトクホドリンクを飲んでいる→食べ過ぎてしまう」

つまり、ダイエットに良い行動と悪い行動がセットになっている人です。

「今日はスポーツジムで運動をした、ご褒美に夕食をドカ食いした」などのように、ダイエットに良い行動を取ると、その直後に悪い行動を取る人は要注意です。

トクホであっても、良い事と悪いことがセットになっている場合は太る可能性が高いです。何故なら、先にお話したようにトクホには大してダイエット効果がないからです。

ダイエットに成功する人

ダイエットに成功する人の特徴は、トクホを飲んでいるならと、さらに食事を減らしたりダイエットに良い行動を取れる人です。

ためしてガッテンというテレビ番組でも実際にダイエットに成功した人は、カテキンが配合されたトクホドリンクを飲んだだけではなく、歩く時間を増やしたり朝食では甘い食べ物を控えていました。

こうした行動がダイエットに結び付いたと思われます。

トクホを飲んでダイエットに成功した方の場合は、トクホを飲んだ事よりも運動をした事や高カロリーな甘い食べ物を控えた事の方が大きいでしょう。

 

トクホでインチキ事件もあった

過去の話しなのですが、トクホのインチキ事件がありました。つまり、表示されている規定量が調べてみたら配合されていなかった事件です。

これはテレビのニュースでも話題になりましたし、覚えている方もいる方もいるのではないでしょうか?

この規定量に達していない場合も効果はさらに薄くなります。ただでさえ、少ない痩身作用がより少なくなります。

この規定量インチキ事件は問題外ですが、こういう事件もあったんだな~と覚えておいてください。

 

結局、トクホドリンクは飲む価値があるのか?

結局のところトクホの商品を飲む価値があるかですが、私は95パーセントほど飲む価値は無いと思っています。

トクホドリンクを毎日、1本買うお金があるんだったら、別の事に使った方がいいと思います。

タイトなお洒落な服を買えば、それだけでダイエットに関するモチベーションが上がるかも知れませんし、そういうお金の使い方をした方がよいでしょう。

飲んでも全く効果なしとは言いませんが、無理して飲む必要もありません。尚、トクホは健康に良いと思う人が多いんですが、実際には添加物だらけのトクホ商品もある位です。

ちなみに、私は商品をレビューするために、買って飲んだりしていますが、特にダイエットのためではありません。飲む場合であっても、ちゃんとダイエットに良い行動を取ったうえで飲んでください。

トクホは飲めば、どんどん痩せるような代物ではありません。

 

 

評価一覧

ダイエット方法の評価・・AAA(最高\(^o^)/) D(最悪( ;∀;)

 

 

 

-コラム, トクホ

Copyright© ダイエット方法検証レビューブログ(辛口評価&内容暴露有り) , 2018 All Rights Reserved.