C評価 ダイエットドリンク トクホ 未分類

コカ・コーラプラスの効果【評価・・C】ダイエットの役には立たない!

更新日:

【評価レベルC・・・特にお勧めはしない】

今更ですが、コカ・コーラプラスのレビューを書きたいと思います。

上の写真を見ると分かりますが、「カロリーゼロ」と記載があり、これをコンビニで見かけた時に思わず買ってしまったコーラ好きの方も多い事でしょう。

ただし、このカロリーゼロは危険だと言う事も認識しておく必要があります。下記の記事を読めば分かる事でしょう。尚、私はコカ・コーラプラスではダイエットは出来ないと考えています。

本当は怖いゼロカロリーのお話し

ちなみに、現在、トクホのコーラと言えば「コカ・コーラプラス」「ペプシスペシャル」「キリンメッツコーラ」です。これら3種のコーラは全てレビューしますが、まずはコーラの代名詞でもある「コカ・コーラプラス」を紹介します。

トクホに関しての基礎知識や効果があるのかなどは下記の記事を読んでください。

トクホ(特定保健用食品)とは何か?

トクホにダイエット効果は期待するだけ無駄!

 

コカ・コーラプラスの効果について

コカ・コーラプラスを飲むにあたって多くの場合で期待するのは、ダイエット効果だと思います。実際に、コカ・コーラプラスには下記の記述があります。

「食餌から摂取した脂肪の吸収を抑えて、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする」

ちょっと、画像がみにくいかも知れませんが、この記述を見ると「コーラを飲んでダイエットが出来る!」と思えてくるはずです。

脂肪の吸収を防いでくれたり、中性脂肪の上昇を抑えてくれるなんて有難い!と思った方もいる事でしょう。しかし、コカ・コーラプラスを飲んでダイエットをするのはかなり難しいと言わざるを得ません。

コカ・コーラプラスがなぜ、トクホを取得出来たかですが、難消化性デキストリンが配合されているからです。

上図を見ると5gの難消化性デキストリンが食物繊維として配合されている事が分かります。これがトクホを取得出来た理由です。

難消化性デキストリンでダイエットするにはどれ位の摂取量が必要なのか?

コカ・コーラプラスには、難消化性デキストリンが含まれていて、これでダイエットが出来るんだ~!ヒャッホーとか思ってしまった人もいるかも知れません。

しかし、ある実験結果によると、1日10gの難消化性デキストリンを3回に分けて摂取するのを3カ月続けた場合に内臓脂肪と中性脂肪の減少がようやく確認できたそうです。

つまり、1日30gの難消化性デキストリンを3カ月摂取してようやくダイエットが少し出来ると言う事です。

コカ・コーラプラスには、5gしか難消化性デキストリンが配合されていません。つまり、1日6本を3カ月間飲んでようやくダイエットが出来る計算になります。

「自分はコーラが好きだから頑張れば1日6本は飲める!」と考えた方もいるかも知れません。

しかし、コカ・コーラプラスを見ると下記の記述があります。

【1日当たりの摂取目安量】お食事の際に1本(470ml)、1日1回を目安にお飲みください。

さらに、取り扱い上の注意として「摂りすぎあるいは体質。体調によりおなかがゆるくなることがあります。多量摂取により病疾が治癒したり、より健康が増進するものではありません」

 

この記述を見る限り、1日にコカ・コーラプラスを6本も飲むわけには行かないでしょう。1日1本にするべきです。

コカ・コーラプラスを飲んで痩せるには、この他に25gの難消化性デキストリンを摂取する必要があります。つまり、この時点で、コカ・コーラプラスを飲んでダイエットをするという理論は崩壊しているわけです。

 

コカ・コーラプラスは添加物だらけ

さらに、コカ・コーラプラスの成分表を見るとコーラの褐色の色を出すための着色料であるカラメル色素、アスパルテーム、アセスルファムK,スクラロースなどの人工甘味料が入っています。

尚、コカ・コーラプラスだけではなく、ペプシスペシャルやキリンメッツコーラにも添加物は大量に入っています。

人工甘味料は癌を引き起こすとも言われていて危険視する声もある成分です。繰り返しますが、下記のゼロカロリーの事だけではなく、人工甘味料についても触れていますのでしっかりと読んでおいてください。

本当は怖いゼロカロリーのお話し

トクホの商品を言えば、国がお墨付きを与えた安全な商品と考えがちですが、コカ・コーラプラスで言えば、明らかに不健康です。もちろん、私はお勧めはしません。

 

コカ・コーラプラスの味について

コカ・コーラプラスの味についてですが、私はこの記事を書くために久しぶりにコーラを飲んでみました。炭酸飲料を飲むのも久しぶりだったのですが、味に関しては美味しいと思いました。

少し飲んだだけでも癖になりそうですし、夏の暑い日にコカ・コーラプラスを飲むと爽快になれそうな気もしました。

毎年のように世界億万長者ランキングで上位に入っている投資家ウォーレンバフェットさんは、コカコーラを始めて飲んだ時に、「何て美味しい飲み物なんだ!これは絶対に世界中で流行るに違いない!」と確信したそうです。

実際に、ウォーレンバフェットさんは、コカコーラの株を大量に持っているわけですが、その理由も分かるような気もします。コーラに限らず炭酸飲料はちょっとした気分転換になると思いました。

しかし、数値上で見ればダイエットのために飲む価値はないでしょう。

コーラが好きであれば、わざわざ価格が高いコカ・コーラプラスを買わなくても普通のコーラで十分だと思いました。

 

コカ・コーラプラスのまとめ

コカ・コーラプラスのまとめですがメリット・デメリットは下記のように私は考えています。

メリット

味が美味しい

世界的な企業の商品

伝説の投資家ウォーレンバフェットさんもコーラが好き

ダイエット効果などに関する、メリットは私は皆無だと考えています。

デメリット

ダイエットが出来ない

添加物だらけ

炭酸飲料が苦手な人は飲めない

普通のコーラに比べて価格が高い

 

これらを総合して考えれば、コカ・コーラプラスはダイエットに役に立ちませんし、最低評価のDにしようかとも思いました。しかし、世界的にコーラの愛好者が多い事や酷い誇大広告を使っているわけではありません。

そのため、コカ・コーラプラスの評価としては「C」が妥当だと考えています。

人工甘味料や添加物に対しては、人間に対してはどういう反応をするのか分かっていない部分も多いです。そのため、人工甘味料や添加物に対する最新の研究結果が出た場合は、評価を変えていきたいと思っています。

現状で言えば評価はCです。

【評価レベルC・・・特にお勧めはしない】

 

追伸

キリンメッツコーラの他に、同様のトクホコーラであるコカ・コーラプラスとペプシスペシャルのレビューもしてあります。さらに、3つのトクホコーラをレビューした後の私のトクホコーラへの思いを書いた記事もあります。

コカ・コーラプラス

ペプシスペシャル

トクホコーラのレビューを終えての感想

コカ・コーラプラスとペプシスペシャルの記事は、それぞれ違った視点でお話しましたので役立つと思います。結論を言ってしまえば、どれもお勧めはしないんですけどね。

 

 

評価一覧

ダイエット方法の評価・・AAA(最高\(^o^)/) D(最悪( ;∀;)

 

 

 

-C評価, ダイエットドリンク, トクホ, 未分類

Copyright© ダイエット方法検証レビューブログ(辛口評価&内容暴露有り) , 2018 All Rights Reserved.