C評価 ダイエットドリンク トクホ 未分類

キリンメッツコーラの効果【評価・・C】トクホだけど添加物だらけ

更新日:

【評価レベルC・・・特にお勧めはしない】

キリンメッツコーラは、普通のコーラをトクホに変えて販売した商品です。

コーラは昔から【骨が溶ける】とか健康に悪いと言われてきました。しかし、国が特定保健用食品(トクホ)として認める事で、健康に悪いなどのイメージを覆しています。

しかし、トクホになったからと言って、健康的になるわけでもありません。さらに、私がキリンメッツコーラの成分などを調べてみると、普通のコーラの方がマシでは?と思えてきました。

尚、キリンメッツコーラにダイエット効果を求めて購入する方も多いので、ダイエット効果なども合わせて解説します。尚、私の理論ではキリンメッツコーラで痩せるのはかなり難しいと結論が出ました。

尚、残りの人気トクホのコーラであるペプシスペシャルやコカ・コーラプラスなどもレビューしてありますので、合わせて読んでみる事をお勧めします。

コカ・コーラプラス

ペプシスペシャル

 

キリンメッツコーラの効果

キリンメッツコーラのパッケージを見ると【食事から摂取した脂肪の吸収を抑え、血中中性脂肪の上昇を穏やかにする】という記載があります。さらに、【ZERO0kcal】の記載があるのでダイエット効果を期待して買ってしまいがちです。

何故、このような表記が出来るかですが、キリンメッツコーラには難消化性デキストリンが5g入っているからです。

難消化性デキストリンとは

デキストリンとは、ブドウ糖がいくつも結合したもので、でんぶんを酵素で分解することで作ることが出来ます。普通のデキストリンは消化されてしまいますが、消化されにくいデキストリンの事を難消化性デキストリンと呼びます。

読んで字の如くの成分です。

難消化性デキストリンには、次のような効果を期待する事が出来ます。

糖の吸収するスピードを遅くする作用

内臓脂肪を低減

ミネラルの吸収を促進

整腸作用

脂肪吸収スピードを遅くする

キリンメッツコーラは、実験として総脂質量が同じ食事をモニターの方に摂取してもらい、Aグループにはキリンメッツコーラと同じだけの難消化性デキストリンを摂取してもらい、Bグループは難消化性デキストリンを摂取しなかったそうです。

その結果として、難消化性デキストリンを摂取した方が中性脂肪値の上昇が穏やかになりました。

このデータを消費者庁に提出することでトクホを取得出来ました。

ただし、別の難消化性デキストリンダイエットの実験では、30gを3カ月に渡って飲まないと脂肪は減らなかったというデータが出ていたようです。

この事に関しては、同じトクホコーラであるコカ・コーラプラスの記事の方で詳しくお話ししましたので読んでみてください。

尚、キリンメッツコーラはゼロカロリーだからダイエットが出来ると思っている方は、次の記事を読んでおくとよいでしょう。

本当は怖いゼロカロリーのお話し

ゼロカロリーには罠があり実際には太ってしまったり、健康にとても悪いです。

 

キリンメッツコーラは添加物だらけ?

メッツコーラは添加物だらけです。ちなみに、その他のトクホのコーラも添加物だらけと言ってよいでしょう。難消化性デキストリンと炭酸と添加物で出来ている様な飲み物です。

コーラの色は黒色をしていますが、これはカラメル色素から作り出しています。着色料により黒色を出しているのです。

その他にも、発癌性があると言われている4-メチルイミダゾールが配合されていますし、合成甘味料であるスクラロース、アスパルテーム、アセスルファムKが配合されています。

アスパルテームはマウスの実験では発癌性が認められていますし、スクラロース、アセスルファムKは肝臓に対してのダメージや免疫力の低下が言われています。

これらの事を考えると、いくらトクホでもキリンメッツコーラは飲まない方がよいでしょう。

 

キリンメッツコーラの味について

この記事を書いている時点で、もう一つのトクホのコーラであるコカ・コーラプラスは飲んでいます。味比べなども踏まえてキリンメッツコーラが美味しいのか味も確認してみました。

ちなみに、コカコーラプラスの方でも書きましたが、私は普段は全然、コーラは飲みません。

飲んでみましたけど、特に味に関しては美味しいなと思いました。コカ・コーラプラスと比べてみても、大して味は変わりません。

毎日、飲んだりするのは問題かも知れませんが、たまに楽しみとして飲む分には構わないと思いました。添加物は含まれていますが、もちろん、キリンメッツコーラを飲んだからと言ってすぐに体調が悪くなる事はないはずです。

そのため、たまに気分転換に飲む程度がよいでしょう。

ただし、成分や価格面を考えると、わざわざ高いキリンメッツコーラを飲むよりも普通のコーラを飲んだ方がコスパはよいです。

 

余談ですが、キリンメッツコーラは効果はイマイチに感じるかも知れませんが、トクホの中でも比較的売れている商品です。

トクホのコーヒーなどはコンビニで売られていなかったりもしますが、キリンメッツコーラはよく見かけます。

キリンメッツコーラの内容はともかくとして、人気だけは一流です。

トクホについての詳しい情報が知りたい場合は、下記の記事を2本読んでおくとよいでしょう。

尚、私はトクホ否定派なんですけどね・・・。

トクホにダイエット効果は期待するだけ無駄

トクホ(特定保健用食品)とは何か?

 

キリンメッツコーラの評価

キリンメッツコーラの評価をします。メリットやデメリットなどをまとめると次のようになります。

メリット

美味しい

人気の商品

コンビニなどでも簡単に買える

 

デメリット

添加物が多い

人工甘味料が多い

ダイエット効果はほとんどない

普通のコーラに比べると価格が高い

 

これらを総合的に考えると、キリンメッツコーラを飲む価値はないでしょう。飲むのであれば普通のコーラで十分です。添加物や人工甘味料など体に害があると思われる成分が多すぎます。

たまに、飲むくらいがちょうどいいと私は思っています。ただし、1回飲んでしまうと、癖になりやすいので注意はしてください。人工甘味料は中毒性があります。

尚、キリンメッツコーラに関してはC評価にしました。酷い誇大広告をしているわけではありませんし、日本の法律違反のような商品でもないからです。しかし、買う必要性は感じませんでした。

ダイエット効果なども、皆無ではないかとすら思えてきます。

コーラ好きの人から見れば、キリンメッツコーラは太らない夢のコーラに感じるかも知れませんが、実物はかなりガッカリするような商品です。

【評価レベルC・・・特にお勧めはしない】

 

追伸

トクホコーラは、キリンメッツコーラの他にも、先の述べたようにコカ・コーラプラスやペプシスペシャルのレビューもしてあります。さらに、3つのトクホコーラの評価が終わった後に思った事を書いてみました。

トクホコーラ【3傑】のレビューを終えて

トクホコーラに関する思いをぶつけてみましたので、読んでみてください。

 

 

評価一覧

ダイエット方法の評価・・AAA(最高\(^o^)/) D(最悪( ;∀;)

 

 

 

-C評価, ダイエットドリンク, トクホ, 未分類

Copyright© ダイエット方法検証レビューブログ(辛口評価&内容暴露有り) , 2018 All Rights Reserved.