コラム ダイエットドリンク 食べ物でダイエット

置き換えダイエットは本気でお勧めしません!

投稿日:

置き換えダイエットについて、私の考えを教えて欲しいという要望がありました。

そこで、今回も置き換えダイエットについて思っている事を容赦なく書こうと思っています。尚、今現在、あなたは置き換えダイエットを始めているでしょうか?始めていないとか、既に始めているけど、体重が思ったように落ちない方には役立つお話になるかと思います。

尚、最初にはっきりと言いますけど、私は置き換えダイエットは実践していませんし、これからも実践する事はないと思っています。

既に分かっている人はいるかも知れませんが、私は置き換えダイエット反対派の人間です。

「置き換えダイエット最高!」とか思っているのであれば、読まない方が良いかも知れません。

 

置き換えダイエットとは

置き換えダイエットが分からない人はまずいないと思いますが、置き換えダイエットがどのような方法なのか解説します。

尚、置き換えダイエットの解説の部分は、既に分かっている人は読む必要はありません。下にスクロールして次の段落から読めばよいでしょう。

置き換えダイエットですが、人間は一日に3食食べるのが普通だと言います。しかし、そのうちの1食を低カロリーなダイエット食に変える事で摂取カロリーを減らしダイエットを目指す方法です。

ご飯の代わりに置き換えるのは、酵素ドリンクだったり、ダイエットスムージーだったり、ダイエット食だったりします。

普段の食事よりもカロリーを減らせた分だけ痩せるという仕組みです。運動などはせずに置き換えるだけで完結しているダイエット方法でもあります。

あと、実践しているうちに置き換えダイエットが健康などの問題で迷いが出てしまうのも継続できない理由のようです。

1食を置き換えると言うのは「口で言うのは簡単、実践するのは難しい」というものなのでしょう。尚、風邪などを引いた時に普通の食事に戻したら、そのまま置き換えも終了してしまったような方も多いです。

 

置き換えダイエットはリバウンドするだけの方法

置き換えダイエットは、朝、昼、晩のご飯を1食を置き換えるだけなのですが、多くの場合で晩御飯を置き換える事をお勧めしています。

朝ごはんであれば、その後に仕事をしたりしてカロリーを消費しますが、晩御飯の場合はテレビを見たり寝たりするだけです。さらに、朝は食べたくないけど、夜はがっつり食べてカロリーを摂取してしまう人が多いのも、晩御飯の置き換えをお勧めする理由です。

最近の置き換えダイエットは、栄養バランスをよくしたり、お腹の中で膨らむグルコマンナンなどを入れてみたり、腹持ちにもかなり気を使っています。

しかし、ある専門家が置き換えダイエットで成功した人の跡を追い調査したところ、ほぼ100パーセントがリバウンドしていたそうです。

やっぱり、置き換えダイエット食は長続き出来る事が少なく、空腹感に負けてしまったり、何かの拍子で普通の食事に戻ってしまう事が多いです。

最初のうちは根性で頑張れても長続できない人も多いという事です。

 

置き換えダイエットはやめれば即リバウンドです。

置き換えダイエットは食事の摂取カロリーを減らして痩せる方法になるのですが、痩せやすい体質にするとかは考えられていないのが大半です。

ちょっとダイエットに対して意識が高い人は並行してダイエットエクササイズを行ったりもしますが、それはごく一部の方です。

さらに、置き換えダイエット食品は【やめたら即リバウンド】という事は教えてはくれません。さすがに、「うちのグリーンスムージーで置き換えをすれば痩せるよ!ただし、やめたらすぐにリバウンドだけどね!」

というのはマーケティングに問題があるとも言えますが、企業は本当のところは教えてくれないのです。メリットは教えてくれても、デメリットは教えてはくれません。

結局、食事制限だけをするような方法は、痩せ体質にはなれませんし、逆に体重が落ちるのと同時に太りやすい体質に向かう事も多いです。

確かに、食事制限は強力なダイエット方法で体重が落ちやすい事は認めますが、長続きしないダイエットは私はやるだけ無駄だと思っています。

それに現在は、置き換えダイエットのような空腹感を我慢してやるような方法ではなくても、痩せる方法は実在します。わざわざリバウンドするような置き換えダイエットをやる意味が分かりません。

 

置き換えダイエット食品は不味いものが多い

置き換えダイエット食品は不味い物が特に多いです。ラーメン、カレー、雑炊など多数ありますが、大抵は味が不味いです。

なぜ不味いかですが、ダイエット向けという事で本来の味だと高カロリーになってしまったりして、痩せる事になりません。

そこで、低カロリーなラーメンとかカレーとかを作るわけですが、味がまずくて食べれないような食品もあるくらいです。

私の友人も飽きないように、毎日ちがうメニューを食べれる置き換えダイエット食品を買いました。しかし、買ったものが全て不味くて食べれないと文句を言っていました。

結局は、食べれずに捨てる事になったそうです。

不味いっていうのは、やっぱり、私は問題だと思っています。人生の楽しみ方の一つに料理を楽しむというのがあります。

料理の味を楽しむということです。私は毎日、美食を食べているわけではありませんが、料理はなるべく少食で味わって食べるようにしています。

その味わって食べる料理が不味いのは問題ではないでしょうか?

置き換えダイエットで不味い食品を食べるというのは、人生を損していると私は考えています。

 

人工甘味料がバンバン入っていて不健康

よく置き換え用のダイエットスムージーやドリンクなどの場合は、わずかカロリーが30kcalと書いてあったりしないでしょうか?味が甘いにも関わらずカロリーが極端に低いような商品です。

これには裏があり人工甘味料がバンバン使われていたりします。中には、この商品は「人工甘味料」で出来ているのでは?と感じるほどです。

人工甘味料については、次の記事に詳しくお話しました。

本当は怖いゼロカロリーのお話し

「本当は怖いゼロカロリーのお話し」というタイトルですが、人工甘味料についての解説もしてあります。

ここでは簡単に書きますが、人工甘味料は酵素で分解する事が出来ません。酵素で分解できない成分は熱量が発生しないので、「ゼロカロリー」という事になります。

しかも、分解できない人工甘味料が体内でどの様になっているかは分かっていない部分も多いです。マウスの実験では発癌性が確認されたとも言われていますし、人間が自然界にない人工甘味料を摂取したと認識が出来ないために余計に食欲を増してしまうなども言われています。

人工甘味料が日本に導入されてから、日が浅いので今後どうなるのか注目したいものでもあります。

置き換えダイエット食品で、「添加物バリバリ入っています!」「人工甘味料もバリバリ入ってカロリーを落としてあります!」こういう感じの商品を果たして受け入れていいものでしょうか?

私は、健康という観点で考えても置き換えダイエット商品はお勧めできないわけです。

ただし、そういう商品でも宣伝する時は、「美容によい成分が入っている」とか「低カロリー」とか書いてあるので注意してください。置き換えダイエット商品の成分表はしっかりと読むべきでしょう。

尚、私はヨーグルトばかりを食べるとか、バナナばかりを食べるような置き換えダイエット方法もお勧めしていません。それらに関しても下記の記事でお話していますので合わせて読んでみるとよいでしょう。

バナナダイエット

同じ食材を食べ続けるダイエット派挫折する

 

スムージー・酵素ドリンクなどの置き換えは美容に悪い

ダイエットスムージーや酵素ドリンクで置き換えをする人も数多くいます。しかし、スムージーや酵素ドリンクでの置き換えは致命的な欠点があるのです。

ドリンク系は「噛む」という行為を行いません。噛まずに飲むだけというのが問題なのです。

噛まないと唾液が出ない事から、最近の研究では老化を加速させるといいます。多くの専門家が言っている事でテレビでも紹介された事実があります。

美容によい成分が入っているとか、酵素は美容にいいから綺麗になれると宣伝されていたりもしますが、実際には老化を加速させてしまうのです。

ダイエットするのは自分が綺麗になるためのはずです。痩せても皮膚が悪くなってしまったりしたら本末転倒ではないでしょうか?

特に添加物がガンガン入っているようなスムージーなどは絶対にやめるべきです。噛むという行為は重視していない方も多いですが、実際にはダイエットにも健康にも美容にも大切な事です。

 

置き換えダイエットをしても痩せない人も大量にいる

年配の方に多いのですが、置き換えダイエットをしても全く痩せないと嘆く人がいます。多くの場合は「朝の置き換えダイエット」を実践する人が多いです。

朝は起きたばかりで食べたくないという人も多く、朝からがっつり「かつ丼」食べてます!という人は少ないはずです。

置き換えダイエットは、摂取カロリーが減った分だけやせる方法です。しかし、普段から朝は食べていないとか、パン1個とブラックコーヒー1杯のような少量しか食べていない場合は、大してダイエットになりません。

さらに、朝の置き換えでカロリーを少なくしたとしても、「夕食や昼食でドカ食いしています」みたいな場合は、逆に太るはずです。

実際に私の知り合いで、置き換えダイエットをしたにも関わらず、体重が増えて体脂肪率も上がってしまった方もいます。

他にも、晩御飯で置き換えを試したけど、「どうしてもお腹が減ってしまい夜食を食べてしまう」場合も体重が増えたりします。

置き換えダイエットは、1日の総カロリーを低くしなければ痩せる事は出来ない方法です。

 

置き換えダイエットよりも大事な事

置き換えダイエットよりも重要な事は「痩せやすい体質」を作る事です。特に置き換えダイエットをしても、中々痩せない人は既に「痩せにくい体質」になっていると考えるべきです。

若い時はちょっと食事制限をすれば痩せたけど、最近は食事を減らしても痩せないという方も問題です。

私は置き換えダイエットをするよりも、痩せやすい体質を作り出す事が大事だと感じています。

実際に、代謝のよい痩せ体質になったら、置き換えダイエットをしなくても少しの食事制限で体重が落ちたという方もいるのです。

置き換えダイエットをこれからやろうと考えている方は、もう一度よく考えてみましょう。

 

置き換えダイエットの評価

置き換えダイエットの評価の前にメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット

摂取カロリーが減ればほぼ確実に痩せる

運動に比べると体重を落とすだけであれば結果が出やすい

商品によっては食費が浮く

酵素や置き換えダイエットドリンクは味が飲みやすいようになっている事が多い

 

デメリット

リバウンドしやすい(リバウンド率100パーセントとも)

添加物・人工甘味料が入っていて健康に悪そうな商品が多い

ダイエット食品は不味いものが多い

空腹感が強く出る事がある

痩せ体質になっていないと、効果が出ない事がある

咀嚼しないドリンクなどは老化が加速する

痩せる体質に変わるわけではない

商品によっては、高額でお金が余分に掛かる

 

置き換えダイエットについて言いたい事を書きましたが、メリットって余りないダイエット方法だと思いました。ただし、短期間で体重を落とすには向いているかなとは思います。

しかし、いずれリバウンドしたり、食欲を増すような人工甘味料が含まれている事などを考慮すると、どうしてもお勧めとはいいがたいです。

あと、人間は生きている以上は食べなければいけません。人生の楽しみの一つとして食事を味わうのも大切だと私は考えています。

痩せるためとはいえ、わざわざ不味い食品を買う必要はないでしょう。

たまにですが、トクホのドリンクやコーラなどの炭酸飲料で置き換えをする人がいます。トクホのコーラについてはレビューしましたので、まとめの記事だけでも見ておいてください。

トクホコーラ

置き換え商品以外での、置き換えは置き換えダイエット以下だと私は思っています。

食事に関しては、置き換えよりは量を少量にして少食になれるのが私はよいと考えています。それと、同時に代謝がよい痩せやすい体質を作り上げる事が大事です。

置き換えダイエットは、商品ごとでレビューをしていきますが、ダイエットには特に必要がないと考えています。

 

 

 

評価一覧

ダイエット方法の評価・・AAA(最高\(^o^)/) D(最悪( ;∀;)

 

 

 

-コラム, ダイエットドリンク, 食べ物でダイエット

Copyright© ダイエット方法検証レビューブログ(辛口評価&内容暴露有り) , 2018 All Rights Reserved.