酵素ダイエットをレビューしますが、特定の商品を指すのではなく酵素系のダイエットの全般を指す様にしています。
最近の雑誌や様々なヒット商品が生まれた事で【酵素ダイエット】は神格化されているようなイメージすらあります。
さらには、世の中には週末プチ断食道場のような、みんなで集まってファスティングによる酵素ダイエットをする施設もあるようです。
しかし、酵素って私が思うに、ヒット商品が出てしまったが故に【無駄に神格化されてしまった】ような気がします。
実際に、私は酵素ドリンクも酵素サプリも飲んではいませんし、飲む気もありませんが、ダイエットに関してはしっかりと体型維持が出来ています。
今回は、私から見て無駄に神格化された酵素ダイエットについてお話します。
尚、酵素ドリンクが置き換えダイエットに使われる事から、【酵素万能説】を唱える人もいますが、そんな事はありません。
酵素ダイエットは、どうも過大な評価をしているようにしか、私には思えないわけです。
目次
酵素ダイエットのやり方
酵素ダイエットの主なやり方は下記になるのではないかと思います。
・酵素ドリンクを使ったファスティング
・1日に少量の酵素を数回摂取する
・酵素サプリを1日に3回ほど飲む
酵素ドリンクのファスティングに関しては、多くの方がやってダイエットに成功した方がいるようです。ただし、後で書きますが、100%の確率でリバウンドが起きます。
1日に数回(5,6回が普通)に分けて少量の酵素を飲む人は、健康によいと思っている人はいますが、ダイエットに成功したという話はほとんど聞きません。
酵素サプリを朝、昼、晩にわけて3回飲むのもよく聞く酵素ダイエットの方法ですが、こちらも成果を上げている人は少ないように感じます。
酵素とは?
酵素ダイエットを考える上で酵素の役割を知っておいた方がよいでしょう。
酵素の種類は、消化酵素、代謝酵素、食物酵素の分けられます。
消化酵素とは
消化酵素は、アミラーゼ(唾液)、プロテアーゼ(胃液)、リパーゼ(すい液)などがあります。
アミラーゼは糖質をブドウ糖や麦芽糖へ変える役割を持ちます。
プロテアーゼは、たんぱく質やペプチドをアミノ酸に変える役割があります。
リパーゼは、脂肪を脂肪酸に変化させる役割があるのです。
お気づきの方も多いかも知れませんが、語尾に「ゼ」が付くのが消化酵素の特徴です。
酵素ドリンクやサプリの成分表を見ると、いくらしっかりと見ても語尾に「ゼ」が付くような酵素は入っていないはずです。
つまり、多くの酵素ドリンクやサプリには消化酵素は入っていません。消化酵素を配合するには、医薬品になってしまう場合が大半です。
医薬品と認可されないと販売出来ません。
そのため、もし医薬品でもなく普通の酵素ダイエットとして販売されている商品で、消化酵素が入っているかのような記述をしたとしたら、その時点でアウトだと考えた方がよいでしょう。
消化酵素を配合しているかのような記述の商品に関しては、法律違反の可能性すらあります。
代謝酵素とは
代謝酵素というのは、私たちの体に元々あり消化酵素で分解された栄養を体に届けるのが仕事です。
免疫力を高めて丈夫な体を作るには、代謝酵素の働きが関わっています。
ただし、酵素ダイエットで考えると、ちょっと影の薄い酵素でもあります。
食物酵素とは
多くの酵素ダイエットで使われているのが、この食物酵素です。
野菜や果物に多く含まれている酵素です。
基本的に酵素ダイエットは、食物酵素を摂取する事でダイエットを目指します。
私は、この食物酵素に関して様々な疑問があるわけです。その事に関しては、次からの記事に答えが出ています。
酵素ダイエットで痩せない原因
食物酵素を摂取してダイエットを目指すのが、酵素ダイエットになるわけですが、酵素は熱に弱いとも言われています。
つまり、酵素ドリンクは商品を製造する過程で殺菌をしなければいけないルールがあります。
しかし、殺菌のために加熱処理をしてしまったら、一緒に酵素菌も死んでしまう可能性があるわけです。
酵素ダイエットの商品によっては、「うちの商品は優良な酵素だから死なない」と宣伝するのもありますが、やはり、多くの専門家は酵素は加熱処理で死滅すると言います。
すると、酵素サプリの業者は、うちの酵素は「固形のサプリにしてあるから、酵素菌は生きている」と宣伝します。しかし、固形にしても乾燥する工程が必要なわけで、そこで死滅しないのか多くの疑問が残ります。
実際に私も酵素ダイエットの商品を作っている現場で働いた事はありませんし、企業が実際のところ、どのように考えているのかは分かりません。
因みに、酵素については色々な事をいう人がいます。中には、酵素菌は加熱処理や胃酸で死んでしまう事は事実。
しかし、「死んでしまった酵素菌であっても腸まで届けば効果がある」と主張する方もいます。
その一方では、「食物酵素をいくらとってもダイエットにはならない」という方。
「酵素は体内に大量にあり、さらに普通の食事からでも十分に摂取が出来るから酵素ダイエットは無意味」という方もいるのです。
普通の野菜にも食物酵素は含まれているし、わざわざ飲む必要はないと主張する学会の先生などもいました。
さらに、混乱させるのが、「酵素商品に酵素は入っていない!」と研究結果を述べた方もいるのです。
これらを総合して考えると、酵素がダイエットに本当に役立つとは思えなくないですか?
誰がみても、絶対に痩せる方法ではないと言う事です。次の記事でもお話していますが、私は酵素ダイエットのような効果があるのか、無いのか分からないようなダイエットは嫌いです。
この記事を読んでくれた方なら理解できると思いますが、酵素ダイエットは自分が嫌いなタイプのダイエットだと言う事です。
尚、酵素は代謝が上がると主張する人もいますが、本当に上がるのか測定するのは難しいのではないかと感じています。
酵素は美容によいのか?
酵素は便秘がよくなり美容にもよいと考えている人が多いようです。確かに、肌質を良くするなどの美容効果はありそうな気もします。
実際に、偶然が重なったのかも知れませんが、お通じがよくなったとか、肌の滑りがよくなったと感じた人はいます。
私は酵素サプリを飲むのは好きではありませんが、「いいかな」と思うところはあります。
しかし、ファスティング、置き換えダイエット、プチ断食などで酵素を使うのは反対です。
酵素ドリンクなどはファスティングで使われるために、栄養バランスがよく健康増進に役立つ万能の成分と勘違いしている人もいます。
しかし、酵素だけ飲んでいても人は栄養失調になってしまいます。
さらに、酵素ドリンクは噛まないため、唾液が出ません。この唾液がでないという行為は老化促進に繋がると最近の研究でも分かってきました。下記の記事を読んでみて欲しいです。
置き換えダイエットは本気でお勧めしません!の記事を下の方にスクロールさせていくと、置き換えダイエットが美容に悪い事が掛かれているので読んでみてください。
尚、酵素ダイエットのドリンクやサプリによっては、人工甘味料や添加物がたくさん入っているのもあるので、健康によいどころか毎日、飲んでいたら健康に悪いのでは?と思える商品もあるくらいです。
ただし、人工甘味料が入っていた方が味は美味しいと口コミで評価される場合もあります。ただし、人工甘味料はカロリーはありませんが、食欲が増してしまう作用が働くようになっています。
そのため逆に食欲に耐え切れずに太ってしまう可能性があるのです。ファスティング中に間食を食べたくなってしまった場合は要注意ですし、夜食が無性に食べたくなるなども危険信号です。
人工甘味料が食欲を刺激している可能性もあります。
ファスティングは一時的なダイエットでしかない
専門家がファスティングを行った人の追跡調査をしたところ100%の確率でリバウンドしてしまっていたそうです。
多くの場合が、ストレスが溜まってドカ食いをしたり、何かの拍子に食べてしまい、ファスティングは終了してしまうようです。
私は、最初からリバウンドすると分かっている方法はするべきではないと思っています。
みんなで集まってファスティングをするようなプチ断食道場などもありますが、私はそこに休日に参加するくらいであれば、普段から痩せ体質になる事を心がけて休日は楽しく遊んだ方がよいと感じています。
休日に友達と美味しいものも食べずに、プチ断食道場に参加するって、人生の楽しみ方を間違っているような気がするんです。
体重を落とすのが人生になってしまっているような気がしてなりません。
私から見れば、ファスティングなどは、痩せ体質になれるわけではないので、お勧め出来ないダイエット方法です。
酵素ダイエットでファスティングしたら、やめた瞬間に体重が一気に増えて行ってしまう事でしょう。
自分の体を痩せ体質にする重要性に気が付いて欲しいと思います。
酵素ダイエットまとめ
酵素ダイエットのまとめとしてメリットやデメリットを記載してみました。
メリット
・ファスティングを行えば体重は減る
・味が美味しい酵素ドリンクもある
デメリット
・ダイエット効果の有無が分からない
・ファスティングをした場合はリバウンド率100%
・ファスティングで老ける可能性がある
・ファスティングによる空腹感が我慢できずにドカ食いしてしまう可能性もある
・一生続ける事が出来ないダイエット方法
・酵素が切れる度にお金が掛かる
・不味い酵素のある
・添加物や人工甘味料が多く不健康な酵素も存在する
・そもそも酵素が入っていないという説まである
・酵素菌が胃酸や加熱処理で死滅してしまって腸に届かない説もある
酵素ダイエットは楽天ランキングなどでも常に上位にあるようなファスティープラセンタやお嬢様酵素、コスミックエンザイムなどを含み人気がある商品が多いです。
しかし、メリットとデメリットを書きましたが、明らかにデメリットの方が多い結果になっています。そのため私は酵素ダイエットは全般的にお勧めはしません。
その理由の一つがファスティングなどが嫌いだからですね。それと、酵素が過大に評価されている現状に嫌気がさしているのもあります。
それらを考慮して考えましたが、酷いような誇大広告を打っている商品が少ない事やそういうのを加味して酵素ダイエットの評価は【C】が最適かなと思いました。
酵素ドリンクなどで、新しい情報があったりすれば個別でレビューを行う可能性がありますが、酵素ダイエット業界全体を見渡してみると、高評価をするわけには行きません。
尚、お勧め酵素などがあればリンクを貼りますが、特におすすめの酵素もないのでリンクは貼りません。