C評価 ダイエット器具 未分類

ワンダーコアの効果【評価・・C】人気はあるけどお勧めはしない

投稿日:

ワンダーコアは大人気の腹筋マシンです。深夜のテレビCMなどでも有名ですし、スポーツショップだけではなく家電量販店やディスカウントストアなど街の至る所でよく見かけるダイエット器具です。

キャッチフレーズは「倒れるだけで腹筋」です。

尚、私は実際にワンダーコアを購入したわけではありませんが、お試しで使いました。そこで私の見解をお話しようと思います。

私の見解ですが、今、あなたのお腹に脂肪が多い状態であればワンダーコアは買う必要はありません。私が推奨しているリンパマッサージやジョギング、トレッドミルでの有酸素運動をした方がよいでしょう。

多くの方が、ダイエットや運動不足解消のためにワンダーコアを購入します。

しかし、腹筋だけやっていてもダイエットは出来るものではありません

尚、このCMを見て欲しくなってしまった方も多いのではないでしょうか?

 

ワンダーコアは腹筋を鍛えるマシンです。

いきなり重要な事を言うのですが、ワンダーコアは腹筋を鍛えるマシンです。

先ほどの動画の32秒のところからテロップが流れて、【効果的に腹筋を鍛えられる】と書いてあります。

よく勘違いしがちなのが、【腹筋を鍛えるのと、お腹の脂肪を落とすのは違う】という事です。

ワンダーコアを購入する方の大半は、お腹についてしまった贅肉を落としたいから購入するのではないでしょうか?

中年太りしてしまった恥ずかしいお腹を改善したいから購入するのだと私は思っています。

しかし、ワンダーコアは、筋肉を付ける事は出来るかも知れませんが、脂肪は中々減らないはずです。

腹筋ダイエットの記事にも書いてあるので、出来ればワンダーコアと腹筋ダイエットの両方の記事を読んでもらいたいです。

腹筋ダイエット

腹筋ダイエットの記事を読んでくれた方は分かるかと思いますが、ワンダーコアでの腹筋運動は無酸素運動になります。

 

無酸素運動とは

腹筋ダイエットの方で詳しくお話しましたので、ここでは簡単に述べます。

無酸素運動は筋トレのように瞬発力を使った運動の事を指します。瞬間的に力を入れるトレーニングです。

尚、ランニングや水中ウォーキングなどの呼吸を連続でしながらのエクササイズは有酸素運動と呼びます。

無酸素運動は瞬間的にエネルギーを必要とするために、脂肪ではなく筋肉の中の糖をエネルギーにします。

そのため、筋肉は大きくなったりしますが、脂肪はほとんど減りません。

既に脂肪が少なくて、自分の腹筋をデザインしたいのであれば、ワンダーコアは一定の成果を上げますが、単に脂肪を落としてクビレを作りたいのであれば向かないと言う事です。

 

ワンダーコアは筋トレ器具です。

追記なのですが、ワンダーコアの口コミを見ると、たまに「全然楽過ぎて運動になっていない」と書かれたものを見かけた事があります。

楽過ぎて運動にならないのであれば、「有酸素運動」になるのかな?と思いましたが、私が使ってみた感想ではワンダーコアは明らかに無酸素運動です。

腹筋を鍛える6つのエクササイズが出来ますが、全て無酸素運動でした。

負荷もバネの調節により3段階に変更できますが、どのレベルでやっても、やっぱり無酸素運動です。

つまり、脂肪燃焼はされないので、ワンダーコアをやったところでお腹の脂肪は減らないと思った方がよいでしょう。

 

脂肪と筋肉の両方が多い体型になってしまう

ワンダーコアを続けた場合ですが、脂肪と筋肉の両方が多い体になってしまう可能性もあります。

ワンダーコアばっかり使っていたら、脂肪は減らないのに筋肉は発達してしまうからです。

脂肪が多い状態で筋肉を鍛えてしまうと、筋肉の中に脂肪が入り込んでしまう事があります。

松坂牛や神戸牛は肉の中に脂肪がたくさん入っています。それと、同じように霜降り筋肉になってしまうわけです。

最初に言いましたが、私の中でワンダーコアを使うのであれば、有酸素運動やリンパストレッチ、マッサージなどで脂肪を減らしてから使いましょう。

今、あなたがお腹を触ってみて、脂肪がブヨブヨしているのであれば、ワンダーコアを購入するのは、まだ早いと言う事です。

 

正しい腹筋のフォームを覚えてから使った方がよい

ワンダーコアを私が実際に使ってみて思ったんですが、激しくやると危険だと言う事です。

ワンダーコアは思ったよりも華奢に作られているようで、激しく腹筋を「ふん!ふん!」とやったら、壊れてしまうのでは?と思ったほどです。

まず、ワンダーコアを使うのであれば、正しい腹筋のフォームを覚えてから使うのがよいでしょう。


実際に上の動画でエクササイズをやっている外人もフォームは凄く綺麗にやっていますよね。スタイルがよい女性も筋肉ムキムキの男性も綺麗なフォームでリズミカルにやっています。

しかし、これらを実践できるのはモデルの筋力があってこそです。まずは、正しい腹筋フォームを確実に出来るようになってから行うのがよいでしょう。

素人が下手に向きになって一生懸命「ふん!ふん!」やってしまったら怪我をするとさえ思いました。

 

ワンダーコアは上級者にも向かない

実は私がお試しで使った時に、友人のジムのトレーナーにも同伴してもらいました。

彼は、マッチョで腹筋は6つに割れています。私よりも筋肉が多く、細マッチョとマッチョの中間のような体格です。

彼にワンダーコアを試してもらったところ、「これは楽過ぎてトレーニングにはならん」と言っていました。

普通に腹筋トレーニングを覚えてやった方が効果があるとのことです。ジムの腹筋器具の方が優れているとのこと。

結論としてワンダーコアは上級者にも向きません。

 

ワンダーコアがなぜここまで売れてしまったのか?

ここまで読んできてくれた方は、私が如何にワンダーコアを評価していないかが分かったと思います。実際に使ってみてもいいとは思いませんでした。

ショップジャパンさん申し訳ないです・・・。

しかし、ワンダーコアは国内累計で300万台を超える販売台数を誇っている実績があります。もちろん、楽天の総合ランキングでも1位を取得した事もありますし、こうしている間にもワンダーコアは売れています。

これに関して、人によっては「ワンダーコアが素晴らしいから売れているのでは?」と思う人もいるかも知れません。

しかし、ダイエット業界の常識なのですが、広告をバンバン打てば販売台数が伸びるのは当たり前です。さらに、ワンダーコアのCMなどは顧客心理を徹底的に分析していてユーザーが買いたくなるように上手に誘導しているわけです。

広告をたくさん売っているだけではなく、マーケティングもかなり上手だということです。

実際に、私はネット広告には詳しいのですが、15秒ほどのテレビCMでは、ネット検索をしてくれる方はほとんどいません。

それに対して、ワンダーコアのように有名人をCMに起用したり、長時間のCM枠で流すのは非常にネット検索もされてアクセスも集まります。

つまり、ワンダーコアが爆発的なヒット商品になった背景には様々な広告を大量に使っているからです。

決して、今の世の中は、商品さえよければ売れるとか、そういう時代ではありません。

 

ワンダーコアの評価

ワンダーコアの評価の前にメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット

腹筋運動になる

スポーツショップだけではなく家電量販店など売っている場所が多数ある

 

デメリット

無酸素運動になるので脂肪燃焼はされにくい

上級者には物足りない内容

下手に置いておくと、子供が指を挟む可能性がある

減量を考えている人には向かない

類似品だか偽物なのか分からない商品も多数

ワンダーコアのメリットとデメリットをまとめてみましたが、明らかにダイエット向きではありません。

さらに、自分で組み立てなければいけないのですが、そこも面倒だと感じる人もいるようです。

子供がいる家庭などでは、リビングに置いておくと、子供が指を挟んで怪我をしないか心配など、安全の面でも憂慮している方もいました。

ワンダーコアは派手なコマーシャルで快適に腹筋運動が出来て引き締まったくびれが出来るような事が書かれていますが、口コミを見てもちょっと程遠いようです。

ダイエットカフェのワンダーコアの口コミを見ても評価は低いといえます。

ワンダーコアの口コミ

ワンダーコアは4年以上に渡って販売されてきて売れている実績はありますが、内容は残念だと思いました。

尚、ワンダーコアの評価は【C】にしたいと思います。

腹筋を少し鍛えたいとかであればいいかも知れませんが、お腹ポッコリの改善とかお腹の脂肪を減らすなどで考えるとお勧めは出来ません。

尚、自分はワンダーコアがお勧め出来ないのでリンクは貼りません。

購入したい場合は楽天やショップジャパンの公式販売ページで購入するようにしてください。

もしくは、ヤマダ電機、エディオンなどの家電量販店やスポーツショップなどで購入しましょう。

 

評価一覧

ダイエット方法の評価・・AAA(最高\(^o^)/) D(最悪( ;∀;)

 

 

 

-C評価, ダイエット器具, 未分類

Copyright© ダイエット方法検証レビューブログ(辛口評価&内容暴露有り) , 2018 All Rights Reserved.