C評価 未分類 運動

骨盤ダイエットの効果【評価・・C】痩せる事は出来ない場合が多い

投稿日:

根強く人気のあるダイエット方法として骨盤ダイエットなるものがあります。産後ダイエットなどとしては、かなり人気があるのも骨盤ダイエットです。

ただし、私は「骨盤ダイエットは嫌い」です。しかし、「骨盤矯正は好き」です

この理由についてもお話していきます。

 

骨盤ダイエットには、様々な方法があり、やり方も色々とあります。

有名どころの骨盤ダイエットは次のようなものになるでしょう。

骨盤体操

骨盤まくら

骨盤矯正ベルト

骨盤矯正スパッツなど衣類を着る方法

骨盤矯正を施設で行う

骨盤ダイエットに関しては、骨盤の歪みを解消する事で、スリムに見える体型だけではなく、ダイエットもできる言われる事が多いです。

特に、骨盤ダイエットによる下半身痩せとお腹ぽっこり対策については有名ではないでしょうか?

しかし、あなたの周りに骨盤ダイエットで痩せる事に成功した人っているでしょうか?

残念ながら、私の周りにはいません。私は骨盤ダイエットに関しては否定派なのですが、なぜお勧め出来ないかも紹介したいと思います。

 

骨盤体操は準備運動には向いている

骨盤ダイエットで最もポピュラーで実践しやすいのが、骨盤体操ではないかと思います。

その中でも最も実践しやすいのが「骨盤まわし」ではないかと思います。次の動画のように腰を左右に回す事で骨盤矯正を行います。

骨盤回しをゆっくりと正しいフォームで回してみると、体は健康になるような気がしますしストレッチになるような感覚も味わえます。

しかし、実践してみて思うのは「これでダイエットになるのか?」という部分です。

確かに、骨盤まわしの体操を行えれば、骨盤まわりは解れるような気がしますが、痩せるかについては疑問が多いと思いました。

逆に変なフォームで回してしまうと、骨盤が乱れそうな気もするほどです。骨盤体操は最もポピュラーで有名な方法ではありますけど、運動前のストレッチとして行うのがお勧めでダイエットのためにはならないと感じています。

骨盤体操でダイエットするには、専門家にマンツーマンの指導を仰ぐ事も必要でしょう。

あと、股関節が固い人は自分で股関節の本当に位置を理解していないために、骨盤体操以前の問題でNGになることもあります。

 

骨盤枕ダイエットで痩せるのか?

骨盤枕ダイエットは、一時期かなりブームになったダイエット方法です。

骨盤枕の作り方は、自宅のバスタオルでいいので紐で縛って丸くして、骨盤の下に引くだけです。

骨盤枕ダイエットの著者でもある福辻鋭記先生が、実際にテレビで紹介した方法でもあります。

骨盤枕ダイエットには、骨盤を正しい位置に整える事で内臓脂肪を燃やしたりダイエットが出来たりすると言われています。

しかし、楽天などの口コミサイトを見ると「骨盤枕ダイエットは気持ちがいい」と感じる人はいますが、ダイエットに成功したという方は少ないようです。

実際に私が下記のような骨盤枕を実際に使ってみました。

おへその真下に枕が来るようにセットして両足を着けて、バンザイをした状態をします。やり方に関しては先ほどの動画を見ればよいでしょう。6分20秒から見れば骨盤枕の作り方やストレッチのやり方が分かるようになっています。

実際に私もやってみると、凄く体は伸びるような感じがしますし、腰だけではなく、肋骨の辺りもすっきりと伸びてよいと思いました。

ただし、私はウエストなどのサイズは一切変わりがありませんでした。私の骨盤枕ダイエットの感想ですが、柔軟性を高めるストレッチとしてはよいと思いました。

しかし、ダイエット効果は微妙かなとも感じています。ダイエットエクササイズ前のストレッチや運動後の整理体操であれば有効かなとは思いました。

※動画で紹介されている福辻鋭記先生の貼るだけでダイエットが出来るDVDを見つけたので、最後に軽く紹介しておきます。

 

骨盤矯正ベルトは産後に使う人が多い

骨盤矯正ベルトは、ベルトを骨盤に巻く事で骨盤矯正を促します。

実際に、とこちゃんベルトなど産後ダイエットの一環として実践する方も多いです。

出産をした事により、骨盤が開いてしまい【お尻の形がぼっちゃりしてしまった】と嘆く女性は多いです。

しかし、ベルトを撒いたくらいで矯正できるとは思わない方がよいでしょう。

ベルトを撒くだけで骨盤が閉じるとか普通に考えてありえません。

もちろん、ベルトではなくても、骨盤矯正コルセットなどであっても同じです。

さらに、骨盤の歪みは様々なタイプがあり締め付けるだけでは、余計に悪化する場合すらあるのです。

産後ダイエットで骨盤ベルトのお陰で成功したと思っている人もいませんが、出産後に元の生活に戻せば女性は自然に痩せていきます。

産後ダイエット成功の理由が骨盤ベルトのお陰とは言えない場合も多いです。

 

骨盤矯正できるスパッツがある?

数ある骨盤ダイエットの中でも一番最悪だと思うのが、スパッツなどを着用する事で骨盤矯正が出来ると言われている商品です。

もちろん、スパッツでなくても「ショーツ」や「トレンカ」など履くだけで骨盤ダイエットが出来ると宣伝している商品も含めます。

常識的に考えれば分かるのですが、衣類の締め付けで骨が動いてしまったら大変な事になりませんか?という事です。

さらに、衣類を使って体を締め付けてしまったら、リンパの流れが悪くなり老廃物が溜まりやすい体になってしまう事も考えられます。

補正下着などでもよくあるのですが、体を矯正する下着を着ていると、脱いだ時の解放感でドカ食いしてしまう方もかなりいるわけです。

衣類で骨盤ダイエットが出来るというのは、悪質な部類に入ると私は考えています。

尚、衣類での骨盤ダイエットは、お腹ぽっこりが治るとか下半身ダイエットになると宣伝されている事が多いです。

 

骨盤矯正を施設でしてもらう

骨盤矯正は整体などにいけばやってもらえる事も多いです。

実際に私は整体などで骨盤矯正をやってもらいました。

施設の方に確認をしたのですが、骨盤矯正をやると確かに、ダイエット効果はあるそうです。

しかし、ちゃんとした施設で行わないと効果はないと思った方がよいでしょう。

ベルトを撒いたり、骨盤矯正グッズを使ったり、骨盤矯正ショーツを履いたりするだけでは骨盤矯正は出来ません。

本格的な整体に行ってみて思ったのですが、自宅では骨盤矯正は難しいと思いました。熟練した専門のスタッフの方にやってもらうのが一番です。

最近では、3000円ほどの格安整体も流行っているようなので、1回は行ってみればよいと思いました。

マッサージや骨盤矯正によりリラックス効果は高いですし、ダイエット効果は分かりませんが、体が非常に楽になるのが分かりました。

仕事などでも疲れがたまりやすい人がいたとしたら、1回受けてみればいいでしょう。

疲労の原因が体の歪みの可能性は十分にあります。

 

骨盤ダイエットについて私が感じている事

骨盤ダイエットは、骨盤を正しい位置に戻す事でダイエットをします。

先ほど話したように、骨盤矯正は自宅では無理と考えた方がよいです。

実際に私は、左足に重心を掛けてしまう癖があるせいで、左右の足の長さが違っていました。

さらに、体のズレなどにより、体を真っすぐにしたと思っても曲がっていたなど、体はかなり歪んでいました。

そのために、2カ月ほどお金をかけて毎週骨盤矯正に行ったのですが、体が疲れにくくなったというのが一番の収穫でした。

休日はゴロゴロしているのに疲れが取れないとか、寝ても疲れが取れずに悩んでしまう方や、寝つきの悪い症状なども骨盤矯正で解決される場合があります。

尚、私は骨盤矯正をした日の夜は、非常にグッスリと眠れて疲れが取れる事に気が付きました。

骨盤矯正はダイエットよりも、健康のためや、体を疲れにくくしてパワフルに生活をするのに必要なものだと私は考えています。

 

骨盤ダイエットの評価

骨盤ダイエットについてメリットやデメリットをまとめてみると次のようになるはずです。

メリット

ストレッチ効果により体が柔軟になる

骨盤矯正が正しく行われる事で疲れにくい体になる

内臓脂肪が減る??

デメリット

ダイエット効果はイマイチ分からない

自宅では不可能

ダイエットまでに時間が掛かると思われる

 

本音を書きますが、私は「骨盤ダイエット」という言葉が嫌いです。ただし、「骨盤矯正」という言葉は好きです。

実際に私も整体に行ったりして骨盤矯正は定期的に行っていますが、やっぱり、やるとやらないとでは体の調子が変わってきます。

特に年齢を重ねるに連れて、体の歪みをいうのは大きく出てしまいます。

体の歪みが出来てしまう理由は、「体の癖」によるところが大きいのですが、それらを正しい状態にしてくれる骨盤矯正は歓迎したいところです。

しかし、骨盤矯正というのは本来、体の歪みを治す事で免疫力が高まったりして、体を健康にするのが第一の理由のはずです。

それをダイエットと結びつけるのは、私は間違っているのではないかと感じているわけです。

それらを考慮すると、骨盤ダイエットの評価は「C」になります。

ただし、骨盤矯正に関しては「A」評価を付けたい気持ちはあります。人間は年齢を重ねるごとに体は固くなりますし、動きが悪くなります。

少しでも長持ちしたいとか、健康寿命を延ばしたいと考えているのであれば、骨盤矯正はお勧めです。

ダイエットには、向きませんが健康のためには優秀な方法だと思っています。

尚、骨盤ダイエットの有名人でもある福辻鋭記先生の全額返金保障付きのDVDがありましたので、そちらを紹介しておきます。

貼るだけでダイエットが出来るという疑ってしまうような方法でもあります。

 

評価一覧

ダイエット方法の評価・・AAA(最高\(^o^)/) D(最悪( ;∀;)

 

 

 

-C評価, 未分類, 運動

Copyright© ダイエット方法検証レビューブログ(辛口評価&内容暴露有り) , 2018 All Rights Reserved.